25/05/08(Thu) [長年日記]
▼ ラパンのリアワイパーを間欠化する
雨天走行中たまにリアウインドウの水を飛ばしたい時がある
一度飛ばしてしまえばしばらくは見にくくなることはないが、ラパンのリアワイパーにはONかOFFのどちらかしかないので点けっぱなしではうっとうしいし、かといって視界が悪くなる度に手でスイッチをカチャカチャやるのも面倒だ
そこでダイハツブーンの間欠化キットを流用するのが一般的らしい 配線に割り込ませるだけのお手軽改造とのことで👌
そして4千円ちょいする純正キットの半額で互換品が出ていたのでそちらを入手したら別にワイパー専用ということでなく、よくある中華の汎用品の転売だったようで全く同じ製品が他サイトでさらに半額の千円以下で売っているのを見つけて若干⤵ 情弱乙🫵 😁😣 だから販売者は画像で商品を特定できないようにしっかり対策していたのか
気を取り直してキット(基板)の動作確認をしよう といっても使用説明書もなく、とりあえず基板の入力側に電源をつないでみる 赤LEDは点灯するがいくら待っても何の変化も起きない 何か間違っているのだろう
回路図からトリガーを入力しないと動作開始しないとわかり、ピンを短絡すると緑LEDとともにようやくカチッとリレーが動作した が、出力からは何も出てこない ずっと0Vのまま
みんカラで同じキットの配線をUPしてくれていた人がいて、やっと正しい接続場所が判明 図通りに配線し動作テスト ワイパー代わりの電球が指定間隔で明滅したらOK
点灯と消灯を繰り返してる 問題なし! あとは車体に取り付けるだけだ
前にリアゲートを交換した際に一度バラしたことがあるのでハーネスまではスムーズだった 防水ビニールを剥がして割り込ませる場所を確認 モーターからのコネクタの手前に入れよう
行きと帰りの2本のハーネスを切ってギボシ端子をつける これならもしリレーが壊れてもすぐに元に戻せる キットにもギボシをつけた
間欠時間は約40秒に設定 基板の半固定抵抗で調整するのだけれど、範囲を広く取っているのでやたらシビア 位置が決まったら振動で動かないようにグルーで固定しておく
キットは熱収縮チューブで包み、タイラップで車体に装着 動作チェックも問題なし
これで完成だ 雨の日に使うのが楽しみ♪
25/05/14(Wed) [長年日記]
▼ 智光山公園 植物園のバラ
智光山公園に植物園があるという情報を得た たしかにマップで見るとキャンプ場の隣に都市緑化植物園というのがある 何度もプチツーの行き帰りで通っているのに全然気づかなかった
そしてそこのバラ園が今満開で見頃になっているという 早速行ってみよう
駐車場にアドレスを駐めて園内に歩いていき、施設の脇を抜けるとすぐに整然と植えられたバラ園が目に入り思わずおおっ!となる
では園内をくまなく見て歩こう
なんとカラフルな! 肉眼で見るとさらに蛍光色のような鮮やかな発色✨️
真紅はバラの代名詞
角張った花弁
とても気品ある紫 冠婚葬祭にも似合いそう
白い花も美しいがそれよりもトゲの存在感が💦
ひと通りバラを見終えて植物園を見て回ると他にもいろいろと特徴ある花が咲いていた
いやあ 日が傾いてから訪れたのもあってとても穏やかないい時間を過ごせたよ
季節ごとの花も楽しめそうなところだから思い出したらまた寄ることにしよう
25/05/15(Thu) [長年日記]
▼ アドレス リアタイヤ交換
先週あたりからアドレスのリアタイヤにスリップサインが出ていた なんでも週末から雨が続くみたいなので急ぎ交換しておくことにする
今回交換するのは格安で手に入った長期在庫品 製造年がそこそこ古くてその点ちょっと不安だけど、状態は良いのでこれからの時期ならグリップの問題も少ないだろう たぶん
角材を使ってビード落とし ラパンのジャッキポイントを支点にして体重を掛けるとカンタンに落ちる
L型エアバルブを交換 これまでホイールに挿入するのが苦手で新品を何個も引きちぎってしまったが、ストレート部をラジペンで掴んでホイールとの隙間にスパナを入れてテコのように引き上げると楽に挿入できるのがわかった
(▼撮り忘れたので再現イメージ)
さすがに新古品だけにタイヤを組むのが妙に硬かった 経年でゴムの柔軟性が失われるのだな エアは入っていくもののビードもなかなか出なかった やっぱりタイヤは新しい方が安心だね
ということで梅雨前に無事交換完了
(走行:144,460km)