23/09/19(Tue) [長年日記]
▼ ウェイトローラー交換調整
この間のときがわの急坂でアドレスはやはりパワーが足りてない様子だったので、ウェイトローラーを調整してみる
どんな感じかというと、アクセル全開でもさっぱりエンジン回転が上がらない パワーバンドに入るずっと前で変速してしまっているのだろう、思えば平地走行でも停止からの加速が若干モタついている気がする
昔グリーンラインなんかではトコトコ軽快に峠を登ってたイメージがあるんだけど、ときがわの坂の方が急なのかそれとも経年でパワーダウンしたのか 原因はマフラーの詰まりだけじゃなかったのかな エンブレはまだ強力に効いてるので圧縮が抜けてるということはなさそうだが
とりあえず純正の17g(現在着いてるのはキタコ製)から2ランク軽い13gと15g、バイクパーツセンターで売っていた格安ローラーを調整用として準備 1セット約400円というのは大変ありがたい
より変化がわかりやすい13gから試してみる ゼロ発進からの加速が明らかに速くなった リアスプロケット3、4丁くらいショートにした感じか 全域でパワフルながら、バイパスの流れに乗るような速度ではややエンジン回転が高く忙しない 街中では抜群の速さだが休日の里山のんびりツーリングなどには向かなそう
2週間ほど走り込んだ後15gに変更 意外とこれも発進時のパワー不足は感じられない 中間からは多少マッタリ感も出てきたがそれでも純正ほどではないか この辺がいいバランスかも もしくは登坂に問題なければだけど16gくらいでも自分の用途には合いそうだ
加速やトルクの良し悪しに加え、普段気持ちよく乗れる常用回転域で何km/hになってそれが自分の感覚にマッチするかも結構大事な気がする あと2,000キロほどで次のVベルト交換時期になるからそれまでこのまま走ってみよう
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