«前の日記(24/09/06(Fri)) 最新 次の日記(24/09/27(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/09/26(Thu) [長年日記]

ジャンプスターターを使う

天気がイマイチなので今日は車で山の方をぶらつこうと思ったら、キーのドアロックが反応しない

キーをバラしてボタン電池の電圧を測るとやはりだいぶ低かった が、新品電池に交換するもまだ反応がない

ここでもしや…と思い何度も解除ボタンを押していると、カタッカタッとロックが動きかけているのはわかった ああ、こりゃまたスモールの点けっぱなしをやってしまったな

キーシリンダーは運転席にしかなく塀にピッタリ寄せて駐車していてるため、お隣から塀を乗り越えてなんとか解除した

これでドアは開いたけれど、人が入れるほどの隙間はない かろうじて集中ドアロックに手は届くもののバッテリー切れではもちろん動作はしない 車内に入れないから直接手動で解除もできない …詰んでる?

ドアがだめならボンネットを開ければいいじゃない 倉庫にあったバールを引手に引っ掛けてボンネットを開けることができた👍️ 

試しに12VのACアダプターをつないでみるがロックは動き切らず、家にあった古バッテリーでも電圧が低くだめだった たかがドアロックと思ったが5箇所動かすには結構な電力が要るんだな…(ドア1枚あたりで3A以上は必要らしい😲)

それじゃ充電するか

 

と、そうだ まさに今が以前こんなこともあろうかと買っておいたジャンプスターターの威力を試す時じゃないか!

VTOMAN V2500 バッテリーと本体を付属ケーブルで接続 バッテリーが完全に放電しているのでブーストボタンをONにしてイグニッションをON

キュルルル…ブゥン! さすが! 普通に掛かったよ

 

とはいえテストだけにしてバッテリーは普通に充電しておく

天気が回復してきたのでアドレスで所沢大勝軒にお昼と食べに行き、湖畔霊園、狭山公園を回って赤坂の森を散歩

結構歩き回ったな 夜はよく眠れそうだ


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/09/06(Fri)) 最新 次の日記(24/09/27(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: