04/04/18(Sun)
▼ MotoGP開幕
今年は鈴鹿ラウンドが無くなったので、ずいぶん待たされた気がする。
予選ポールでもそのまま決勝で優勝出来るほど世の中そんなに甘くないよ、とも、いやロッシならあっさり勝ってしまうかもとも思った。
結局、まさかぁ〜嘘だろ〜?・・うわ、ホントに勝っちゃった!!(^o^;という結果に。
ロッシすげぇよ・・
次以降は苦戦しそうな感じだったけど、ガチンコのドッグファイトをたらふく見られそうでとても楽しみ。
#ドカはどうしちゃったの?(^-^;
07/04/18(Wed)
▼ 教習2-4、2-5
今日も朝から教習所。今日の2時間は二人とも初めての指導員だった。
教習項目に横断歩道での歩行者、自転車の保護など。信号機の無い横断歩道にこういった人がいる場合、その本人に渡る気があろうが無かろうが必ず停まらないと検定では失格になるのだ。後続車にはいい迷惑かもしれない・・^^; でも実際停まってくれる車なんて皆無に等しいからな。そういう意味では教習車は奇特でありがたい存在なのかも?
明日はまた直前にネットで予約を取れたので、3時限教習+唯一の学科1時限がある。自業自得とはいえハードだなぁ・・w 仕事から上がったらすぐに寝よう。
10/04/18(Sun)
▼ 風邪気味・・
支払いの時、口元を覆わずに何度もゲホゲホやってるお客さん・・>< に菌をもらったらしい。加えて帰り道の冷え込みがハンパなくて体を冷やしたのが効いたのか風邪を引いてしまったようだ。
この休みはまたバイクで桜見に行きたかったんだけどなあ。
▼ セッションバンドのリハ
昼間は家で静養、薬を飲んでスタジオに。今日は参加メンバーがいっぱいいて賑やかなリハだった。レーパートリー曲の半分ほどベースを担当。おまけにどうしても人がいないというので頼まれて急遽4/25のブラックシープバーでベースを弾くことに。急いで曲聴いてコピーしなきゃ!
16/04/18(Mon)
▼ 小雨の奥多摩 またもリアブレーキ不調
午後、雨雲レーダーは微妙なところだがとりあえず曇り空の中を奥多摩ののんきやにお昼を食べに行く。圏央道を使って檜原街道に出て、甲武トンネル方面に折れるとすぐ霧雨が降り出した。
そして途中で気がついたが先日メンテしたばかりのリアブレーキ、またしてもタッチがスカスカ!神流湖ツーでは全然平気だったのに、いったいなぜ?
やはり何十回ポンピングしてもタッチの回復する気配がない。今回もキャリパーやホース類に滲みなどはないので、もしかしてマスターのシール抜けだろうか?ダストシールの外側には滲みはないが…
東屋で雨宿りさせてもらう。しばらくすると霧雨がポツポツと小雨に変わった。
通る車はまばらな中、離れた路肩に車を停めてこちらに向かってきた中年夫婦に何ごとかと少し身構えたが、どうやら山菜採りのようで、東屋の脇から斜面に下りていった。
30分ほどで一旦雨は上がったけれど、今日はまだ降ったり止んだりしそうな感じなので、カッパを着込んでツーリングに復帰、そしてリアブレーキを使えないということでr18はやめて、走りやすい周遊道路に向かうことにした。
月夜見第一駐車場に寄る。
見下ろす景色も霞んでいる。
まるで人気のない駐車場。
麓に下りて橋のたもとで一休み。ヤマザクラが咲き残っていた。
ようやくのんきやに辿り着いたのは午後5時近く。奥多摩湖を眺めながらの遅い昼食を摂った。
ラーメンと半ライスでご満悦。
▼ FlashAir SDカード
この前デジカメが一時どこかに消えてしまって最近の機種を物色している時、内蔵の無線LANを使ってその場でスマホなどに転送してSNSなんかにアップ出来るようになってるのが便利そうだと思った。
スマホのカメラでもわりあい綺麗には撮れるんだけど、デジタルズームの望遠はとても見れない画質なので、出先でもくっきり高倍率ズームの画像をアップ出来たらいいなあ、と。
そんなことを考えているとひょっこりデジカメが出てきて、新しいのを買うのは中止。その代わり無線LAN内臓のSDカードを買うことにした。
いくつか種類があった中、選んだのは東芝のFlashAir。撮りためた画像全部でなく、アップしたい画像だけを個別に転送が出来るのが良かった。そしてClass10の実力、今まで使っていたSDカードよりも体感1.5倍くらい早い転送速度が素晴らしい。
早速今日のツーリングでも使ってみたよ。時々接続に時間が掛かることがあるのがちょっとネックだけど、とても便利でいいわ。
17/04/18(Tue)
▼ 桜の奥多摩へ
奥多摩の桜も満開を迎えたようだ 時期を逸しないうちに見に行って来よう
あきる野ICから檜原街道へ 途中何度か遅い車に阻まれたりもしたが、快走
上野原市街に抜けてまず昼食と思ったが、目当ての桂山が早仕舞いのためそのままr33を戻る
民家の見事な花桃
r18の交通量はほぼ皆無 気持ちよくバイクを傾けられる
キャブレーションは相変わらず低開度がいまひとつしっくりこない
もみじ庵跡の桜
先ほどから目がゴロゴロしていたので、たぶん表裏だなと一度コンタクトを外した時に突風が! ヒラヒラと舞うレンズ…
なんとか見つられけたが当然そのまま装着は出来ない 自販機のあるところまでしばらくゆっくり走り、水でよく洗浄して装着
浸透圧の違いからの違和感がなくなるまでしばらく休憩して出発した
もうすぐ五月 鯉のぼりが青空を泳いでいた
牛会桜で記念写真
見事な枝ぶりだ
ヤマザクラとあるが種はエドヒガン
奥多摩湖畔に出ていつものところでマッタリ
湖畔の桜は満開〜散り始め
風が吹くと桜吹雪が舞い上がる
GWに向けて舗装工事の最中だ
路傍の花びら
ようやくのんきやで昼食を摂れた
定期的に食べたくなるここのラーメンライス
日が傾いて他車が続々と帰り始めた頃、周遊道路に向かう
ほぼ貸し切りでワインディングを楽しむ
月夜見第一Pに立ち寄った
ここの大桜はまだまだ蕾
奥多摩湖を見下ろす
うーん、首から肩がすごく凝ってる 帰りも圏央道だな
24/04/18(Thu)
▼ クラッチディスクローテーション
昨夜900SSで近所を夜走りした際、発進時のクラッチのつながり方に若干不満を覚えたため、クラッチディスクの点検とローテーションを実施する
摩擦材は均等に減っており、ダストも少なく良好な状態 きれいに清掃し、ディスクの順番と角度をローテーションして組み直した カチッとしたタッチに戻るといいなあ
E/GオイルもLOWを下回っていたので補充 この間Fバンクにオイル汚れを見つけてカムシールの劣化を疑ったが、その後滲んでくる様子はなく急を要する感じではなさそうだ あとはブリーザタワー周辺が結構汚れていたので今度時間がある時にでも点検してみよう
(追記)
バーネットのディスクには通常のプレーンなクラッチプレートの他にクラッチ動作を補助する皿バネ状のフリーなプレートが1枚あり、今回はそのエッジが接するクラッチプレートに徐々にレコード盤キズを作ってしまい、クラッチの断続が若干鈍くなってしまったのだった プレート位置を入れ替えたので解消した
エッジを滑らかに面取りしたら少しは食い込みにくくなるかも?
(追記2)
ブリーザタワーを外して点検、特に異常はなかった 清掃しシールテープを巻き直して戻す このサイズのガスケットが無いので磨いて再使用
着ける時は良いが、フックレンチがクランクケースやフレームに干渉して外す方向に回せなくてちょっと困った ウエスを巻いてプライヤーで回したけどやっぱり傷は付くよね🥺