08/05/01(Thu)
▼ 絶品チーズバーガー
ふだん俺はハンバーガーはあまり食べないんだけど、近頃出勤の時にロッテリアの前を通るたびに街頭ポスターの絶品チーズバーガーが目に入って、すげー美味そうに見えてずっと気になっていたんだよね。最近はどの店もたいがい人員削減でレジが混んでいるのでなかなか入手できなかったけど(俺は行列が苦手)、今日はGW中とあって店も空いていたので買ってきた。
カウンターでメニューを指してこのチーズバーガーくださいというと、店中に響き渡る声で「はい!絶品チーズバーガーのお買い上げですね!!!」と叫ばれたのはかなり恥ずかしかった(;^ー^) これも販売促進なんだろう。
材料はどれもしっかりとしたもので食べ応えがある。コショウの香りが強い粗挽き肉はジューシー。たしかに美味い!
ただし360円とファーストフードにしては結構値が張る(モスとそう変わらないとはいえ)。セットになんかしたらなおさら高くつくのでそうしょっちゅうは食べられないな。
09/05/01(Fri)
▼ KORG AW-2G & HORNER MARINE BAND
ギターのチューニングをする時、不精な俺はほとんどチューナーは使わないで音叉やCDで合わせたりすることが多かったのだが、他人とのアンサンブルなどではやはり正確に合わせる必要がある。
アコギだとヘッドに挟むタイプのピエゾPUを内蔵したチューナーがとても便利なので一台購入した。同じような製品でもメーカーによって精度や感度に性能差があって、安物の中には実音と全然違う音程を示したりする酷いものまである。KORGのAW-2Gは感度がたいへん良く、ジョイントの自由度が高くて使いやすい。
アコギのソロ演奏には定番のブルースハープにも挑戦することにした。やってみるとなかなか面白い。もちろんはじめは思ったようには吹けないが、いずれはブルースマンみたいにブカブカ鳴らしたいもんだ(^^)
12/05/01(Tue)
▼ リアブレーキキャリパー
昨日のツーリングでもやっぱり一度ベイパーロックが起きた。雨の合間を縫って、急ぎエア抜きを行う。
2本のボルトで留まっているキャリパーを一旦外して、ブリーダーが最高部になる位置でエア抜き開始。注射器で吸い始めるとブクブクと気泡が出てきたが、もともとラインに入っていたエアなのか、緩めたブリーダーボルトの隙間から入ってきたエアなのかいまいち判別がつかない。ゆっくり負圧をかけるて吸い出すのがコツではあるのだが。
キャリパーピストンをクリーナーとシリコンオイルで掃除して数回揉み出す。片側のピストンの動きがかなり渋かったが、これですっかり改善された。
作業中にまた雨が落ちてきてしまったので突貫作業になったが、たぶんこれでベイパーロックは解消されるような気配が濃厚。(アブラミさん、アドバイスありがとうございました)
18/05/01(Tue)
▼ 秩父朝駆け
うちはGWなど関係なくいつもと変わらないシフト
昨日の寝だめで深夜に目が覚め体調もわりといいので、空いている早朝に走ってくることにした
夜明けとともに出発 鳩山からときがわに向かい白石峠を目指す
今日はなんだかずっと恐る恐る乗ってる感が取れなくて、先月の奥多摩の時よりも全然乗れてない… 思ったラインに乗せづらい 自分の技量が鈍ってるせいなのか、チビたタイヤのせいなのか
パンチングの下にウィンドブレーカーを着込んできたがそれでも山間部の気温は10℃前半で肌寒い 電熱にすれば良かったかも
定峰峠でホットドリンクの休憩 あまりの乗れてなさにこのまま小川か横瀬に下りて帰ろうかとも思ったけど、せっかくだからもうちょっと先に進む
小鹿野でガスを入れて志賀坂峠へ 写真を撮ってたらバイクや車が何台か通り過ぎていった
平日とはいえGW中日 やっぱ早朝組もいるんだね
R462との丁字路 上野方面へは向かわず神流方面へ
名物の鯉のぼりが今年も川をまたいでいる
あいにく無風でどの鯉もだらーんと垂れ下がるばかりw やっぱり鯉のぼりは風に泳ぐ元気な姿の方ががいいよね
インナーを脱衣、気温が急上昇してる
鬼石まで走りを楽しみ、長瀞方面へ 途中に一度訪ねたかった陣見山ビューラインがあるのを思い出した 寄っていこう
路肩両側の落ち葉を除けば、全編グリーンラインのような感じの稜線上の舗装林道で、路面状態も良く走りやすい
長瀞町と本庄市を何度もまたぎながら進んでいくと、長瀞GC北側あたりで西側の視界が開けた
その少し先では逆方向、長瀞町の眺めが広がる
走りやすさと眺望の良さからロード初心者によく紹介されている道
林道に付き物の湧き水 このバケツはなんか不衛生な気がするから要らないような
間瀬峠に突き当たった
200mほど先に林道の続きがあるのだけれど仕方ない ここは二輪通行禁止のためバイクを押していく
ちょっとばかり汗をかいてビューライン後半への入口へ
ところがそこに不穏な看板が… でもここまで来て引き返しは面倒だし、ダメもとで行ってみるか
道の真ん中で封鎖してないってことは通れる可能性大だし
するとちょうど前からロードバイクが一台走り過ぎていった これは行けそうとの判断が強まる
いつ倒木が現れるかも知れないので注意して進むが何事もなく、三叉路に出た
直進の美里方面はさっきと同じ通行止めの看板 抜けられるのはここから長瀞方面のようだ なるほど
残念ながら今回ビューラインの全線を走ることは出来なかったが、長瀞に下りることに
また右肩が痛くなってきた 後はのんびりと裏道から帰ることにしよう ご飯どうしようかな
19/05/01(Wed)
▼ タコメーターワイヤー交換と電圧計取付
去年からちょくちょく900SSのタコメーターが反応しなくなることがあった ワイヤーのエンジン側取り付け部が摩耗して空回りしてしまうのだった(画像の角部分) その都度ワイヤーをクイクイ引っ張るのはいい加減面倒なので交換する
ヤフオクで入手したワイヤーと交換 中古だけどかなり上物 インナーワイヤーにはモリブデングリスをまんべんなく塗っておいた
97モデルはオイルクーラーがFバンク上になりワイヤーの取り回し場所は極めて限定される
SSは97でFE(ファイナルエディション)となって車体色は最終限定色のシルバーのハズなのだが、うちのはなぜだかノーマルのレッドだ
続いてミニデジタル電圧計をメーターパネルに取り付け ヤフオクで買った安物だがしっかり防水処理がしてあるものを選んだ
シガーソケット(FブレーキSW行きのハーネスから分岐)と並列に接続 ハーネスでの電圧降下が著しいようでバッテリー直で測るよりも0.7Vほど下回って表示される
ちょっと見づらいかな? しょっちゅう見続けるものでもないし、いいか
追記:表示部を耐水パーパーで磨き、つや消し仕上げにすると周囲の映りこみがなくなり視認性が良くなった
> yosi [同郷の900ssです。 朝駆け熱すぎずこの時期がドカにはいちばんですよね、 私の900ss入院から早や7ヵ月帰ってき..]
> kato [復帰するか微妙だったものでお返事大変遅くなりましたm(_ _)m yosiさんのSSも無事戻りますように…]