03/06/30(Mon)
▼ HDDを買いにアキバに買出し
あれやこれやDLしまくるうち、ついにHDDの空きが無くなってしまった。
最近の事情に疎かったのでネットで調べてみると、もはやHDDの容量も100G越えが当たり前。
それが1万数千円で手に入るのだからなぁ。
Maxtorの120Gを購入、家に帰って早速取り付け作業。
fdisk、formatして、溜まりまくったファイル群をコピーする。
その間自分はヘッドホンでCDを聴いていたが、しばらくして様子を伺うと、HDDがカッコン、カッコンと異音を発していた。
またしても初期不良かぁッ!!
最後の希望を求め再起動しても、HDDは相変わらずカッコン、カッコンとやっており、まったく回復する様子がない。
返品決定。
ともかく、このままでは数日を待たずしてHDDは満杯になってしまう。
仕方なく閉店間際の地元のPCチェーン店に行き、同容量のSeagateを買った。
アキバとの値段差は2000円弱というところか。
少々ビクつきつつ取り付けをすると、今度は問題なく使用可能だった。
う〜ん、それにしてもどうもHDDとは相性が悪いなぁ・・
07/06/30(Sat)
▼ オイル交換、チェーン給油
明日からの北海道ツーリングに向けて、急ぎ整備を行う。
全行程数千キロの長丁場になるので、まずはオイルとオイルフィルターを交換。ストレーナー洗浄。チェーンの清掃と給油。
とりあえず今回はこんなところで。
(走行81,100km)
▼ 明日から北海道
いよいよ明日から初の北海道ツーリングである。
昨夜帰宅後から準備に忙しい。要る物を用意してパッキング。足らない物は今日買い出してきて、後はバイクに積むだけ・・
明日新潟でフェリーに乗ってしまえば、後はもうすることもなくゆっくり羽を伸ばせることだろう^^
08/06/30(Mon)
▼ 新ルートで鎌北湖へ
雨の心配は無さそうなので、情報で得た新しい散策ルートの確認も兼ねてアドレスで外の空気を吸いに出た。
石原町からr256で高坂まで出て橋を渡り、r248〜r343で越辺川沿いと田園地帯の田舎道を進み、最終的に毛呂山に至るのどかなルートである。大回りになるので他のルートよりも距離的には遠くなるが、交通量が少なく適度なクネクネ具合がバイクには気持ち良い道だった。ドカで走っても十分楽しめそうだ。
鎌北湖のほとりで昼食。鳩山の直売所で買った天ぷら蕎麦が意外に美味い。山間の肌寒さに早々に湖を後にし、帰路に着いた。
10/06/30(Wed)
▼ 夜走りR299
時おり晴れ間も覗くが雲の取れない一日。仕事から帰宅してもなんとなくまだうろつきたい気分だったので、ドカに乗り芦ヶ久保へ向かった。
今夜は対向の大型車がハンパない数で、ライトの眩しさにカーブでは走行ラインを見失わないよう、終始気を遣わされた。
芦ヶ久保の空気は涼しく心地良くて、ベンチで横になっていたらいつの間にかウトウトしてしまった。
11/06/30(Thu)
▼ 安い弦のデメリット
練習中、弦が切れたのでお店で売っている安い物に交換した。何気なくチョーキングビブラートをかけたら、あれ!?まるでフレットを削るかのようにガサガサ、ゴリゴリとフレットに引っかかる。
少なくとも指で触れた感触ではザラツキなんかは感じないのだけど・・明らかに換えた弦だけえらいフレットの滑りが悪い。
ボールエンドの巻き返し部分も見た目ではさして造りは変わらなそうなんだけれど・・やっぱり定番の弦と安物の弦とでは素材自体が全然違うんだろうな。いまいちチューニングが安定しづらいのもうなずける。
> kato [フレットに引っかかるのは紙袋保管で弦が錆びかけていたようです。メーカーさんに陳謝。乾燥剤でも入れようか。]
15/06/30(Tue)
▼ キャブセッティング
昨日の夜走りで、やはり低〜中開度のトルクが薄いと感じたので、セッティングを変更する。
PJを以前の番手に戻すのが手っ取り早いとは思うのだけれど、その前にJNの段数で調整してみることにする。アイドリング〜やや開け付近を濃くすると、なんだかんだで一番よく使う開度なので燃費に思いきり影響してしまうからだ。支障なく走るのなら、ムダに濃くする必要はない…
段数を4/6から5/6に下げた。これで中開度が1ランク濃くなることになるが、TMRはひとつの箇所を弄っても比較的全体に影響を及ぼす(オーバーラップが大きい)ため、低回転もやや濃い目になるはず。
プラグのチェックと清掃をするとリアバンクが黒く濡れている。顕著な減りは無いがオイルが下がっているのかも…
それじゃちょっくら試走してくるか!
▼ 名栗で試走
関越に乗ってパーシャルや加速の具合を診る。ガーッと加速中は昨日よりは良い感じがするが、アイドリングや高いギアでチョイ開けパーシャルで走っている時はかなりドライな排気音であまり変化なかった。
青梅ICから名栗に出てワインディングに入ると、まったくフィーリングが合わないのがわかった。進入でこれまでの感覚で入って行くとラインがアウトにはらんでしまう。下を薄くしたためにエンブレの効きが弱まったからだと思われる。
その後クリップを過ぎて全閉からアクセルを開けていくと、今度は唐突にドンと飛び出し気味になるのでアクセルを非常に開けづらい。アクセルを開けた時にタメというかもっとネバリが欲しい。登坂ではアクセルを開けても吹けが付いて来ず加速がモタついた。
まだタイヤが新鮮で涼しかった4、5月のうちは症状が微細で気にならなかったのが、ここにきて気温が一気に上がり顕著に現れたのだろう。
R299に出て正丸駅の売店で昼食。食べたらとっとと家に戻ってリセッティングしよう。
きつねうどん(450円)。白湯でなく汁で麺を温めているのかな?煮込み風に少し汁が染みていていい塩梅だった。
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帰宅後、再セッティング。JNの段数を戻し、PJの番手を上げた(元の番手)。
さすがに今日はもう走る気力も体力もない。試走はまた今度にしよう。
MJ #165, PJ #35, JN 4/6, PAJ #120, VS #1.5
16/06/30(Thu)
▼ アドレス タイヤ交換
ようやくスリップサインが出たので、出勤前にアドレスのタイヤ交換を行なった。銘柄は同じミシュランS1。
涼しい梅雨空かと思ったら作業を始めた途端に蒸し暑くなってきて、たちまち汗だくに。
こちらが取り外したタイヤ。
(走行:72,540km)
> kaze [いいなあ〜いいなあ〜 いいな、いいなあ(^^)]
> siba [あらら、久々にのぞいたらそういうことになってるのか あいかわらずうらやましいのう しかしそのオドで行くたぁ恐れ入っ..]
> kato [たっぷり走り倒してきましたよ! つっても後半スタミナ切れで尻すぼみな感は否めず--; とにかく疲れた!w]