«前の日記(14/03/05(Wed)) 最新 次の日記(14/03/07(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

14/03/06(Thu) [長年日記]

ファンヒーターのE2エラー

部屋の古い石油ファンヒーター、強弱を切り替えた時にちょくちょくE2とエラーコードが液晶に表示されて停まってしまうのだけれど、最近それがとみに酷くなって、スイッチを何度入れ直してもなかなか再始動出来なくなった。

例によってネットで調べると、E2エラーは安全装置(フレームロッドというそうな)にシリコンの絶縁被膜が出来て着火を検知しづらくなっている、というのが原因らしい。分解してカーボンを落とせば簡単に直るような感じ…

この動画も大いに参考になった。

 

メーカーは違ってもわりと構造は似ていて、動画のように分解は簡単。数個のネジを外せば、カバーがどんどん外れていく。

オープン…

うわっ、汚っ!!www なんせ一度も掃除せずに20年近く使ってるからな…ついでに綿ボコリも掃除だ。

 

たしかにフレームロッドは膜が着いたように煤けていた。奥は点火用スパークロッドとのこと。

(訂正:手前がスパークロッド、奥がフレームロッドの間違い)

 

どちらも#240のペーパーで磨いた。皮膜は取れてしっかり金属面が露出してる。

 

元に戻して電源を入れると数分のプレヒート後、問題なく着火。その後火力を強弱切り替えて使ってみる。エラーは出ない。直ったみたいだよ。よし、まだ使うぞ!

(その後まだ時々エラーは出るね…全然マシにはなったけど)

Tags: 雑記

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(14/03/05(Wed)) 最新 次の日記(14/03/07(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: