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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/11/11(Wed) [長年日記]

RT-33にピンロック取付け

RX-7RR4をメンテナンスに出し、現在RT-33を使用中。良いところと気になるところがだんだんと見えてきた。

◯良い点

・なんといっても軽い

  スタビライザーの整流効果もあって、首への負担が少ないし左右確認も楽。

・ベンチレーションの効きが良い

  インテークを開くとスーッと風が流れてくるのがわかる。Araiでは感じられなかった涼しさ。

・メガネスリットはありがたい

  偏光グラスを使う時にとても着けやすかった。装着中も全くグラつかず快適。

・あご紐のダブルリングの位置

  Araiはリングの位置が浅いのでヘルメットホルダーにとても掛けづらいが、これは長からず短からずの位置で良好。ただ折り返しのフックが時々いなくなる。

 

△気になる点

・でかい

  シェルがMサイズなのでSサイズのAraiと較べてしまうとなおさら大きく感じる。緩衝材と内装の厚みがかなりあるということ。

・シールドを閉める時毎回ヘルメットの中でバチン!と物凄い爆音が鳴る

  無段階調整のAraiではあるはずもないが…SHOEIもこうなのかな?

・シールドの微開ポジション(デミストポジション)が無い

  中途半端な開度で使うことはまず無いのでシールドが止まる段数が少ないのは特に気にならないが、全閉から5mm程度で固定出来るようになっていると暑い時期にありがたいのだけれど。(完全閉鎖しても下部に隙間はあるようだが)

・乗車中、内装がミシミシ鳴る

  Araiのソフトなフィット感にはとても及ばない。

・フラップがないため首からの巻き込み風が多い

  これは冬場は付属のチンカーテン(ウィンドシャッター)を使用すると全く問題なくなった。

・シールドが曇りやすい

  最大の弱点。チンカーテンを着けたのでなおさら顕著なのだろうけれど、信号待ちの間にシールドが真っ白になる。曇り止めも効果なし。

 

ということで、シールドの曇りだけは解決しないことにはこれから使えないので、同梱されていたピンロックシートを装着してみた。

結果、シールドの曇りは全く無し!!すごいね、これ。信号待ちでシールドを閉めっぱなしでいいのはすごく楽だよ。

上目遣いで見た時に灯の反射が少なからずあるけれど、それほど気にはならない。Araiにも着けたくなったなー。


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