16/03/13(Sun) [長年日記]
▼ 900SS クラッチディスク交換
先週の越生や名栗行の時にクラッチの滑りが感じられたので、ebayで新しいディスクを注文しておいた。
自分的にはサーフレックスよりもこのバーネットの方が好み。なにより安価だし、ザラッとした食いつきのタッチで歯切れがいい。
USPSで発送とあったからちょっと待たされるかなと思っていたら、FedExで送ってくれて数日で到着。すっごいありがたい。
さっそくこの休みに交換作業だ。
プッシャーやスプリングなどはバラして綺麗に清掃。ベアリングの調子を点検。
外したディスクと新しいディスク。以前より気持ち仕上げが綺麗?
同じものなのにこんなに厚みが違う。そりゃあ滑りもするわ。
摩擦材はかなり擦り減って使用限度ギリギリのものが多かった。10数枚あるディスクの配置箇所で減りの進み方が違うので、重ねる順番のローテーションはした方がいい。
それと全円周が均等に減らずに傾く感じに減っていたから、順番だけでなく角度もまんべんなく回してローテするのを推奨。
(#高年式はプッシャープレートがほとんど傾かないので不要かも?)
ケース内に溜まったダストもクリーナーでよーく掃除。緩みをチェックして組み直せば完成だ。
おっと、クラッチの切れが全然違うよ。
(走行:50,940km)
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