17/05/20(Sat) [長年日記]
▼ アドレス77,777キロとタイヤエア圧の話
ふとメーターを見るとアドレスが走行77,777kmを達成。めざせ10万。
ほぼ毎日通勤で使うアドレスは、タイヤのエア圧チェックの際に5〜10kPaほど高めに入れている。転がり抵抗が軽減されるのと、うっかりチェックの間隔が空いてエア圧が低下したまま乗り続けてタイヤを摩耗させてしまうのを抑えたいから。
今日補充後乗り出したところ、いつもに増してフワつきが強く、コーナリングでもフロントが落ち着かない感じだった。夏場のような気温のために圧の上昇が顕著だったのだ。
少しフロントタイヤのエアを抜いたところ、今度はやたらとフロントが重く、バンクさせてもステアリングがまったく付いてこない。バイクを停めて手で圧を確かめるとたやすくグッと押し潰せてしまった。思った以上に抜けてしまったのだ。ゲージなしにテキトウに抜くのはキケンだったw
帰り道のスタンドで指定圧に補充するとなんと走りやすいことか。ほんの数10kPaで変わってしまうのだなあ。
それと、エア圧を少し高くすれば単純にタイヤの摩耗が抑えられると考えていたけれど、グッドイヤーのコラムによると低過ぎはショルダー部、高過ぎても今度はセンター部の摩耗を招くという。それなら乗り心地を犠牲にしてまで高くするのも考えものか。
Total: Today: Yesterday: