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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

18/01/18(Thu) [長年日記]

ラパンにNIGHTEYE LEDヘッドライト

ラパンのヘッドライトには信頼のレイブリック レーシングクリアを装着中 年末に2本続けて寿命が来て、ストックの純正ハロゲンに交換したがやっぱり気持ーち暗い

そこで試しにNIGHTEYEのLEDヘッドライトバルブを買ってみた 3千円でお釣りが来る安物とは言え一応評判の良い製品 発光位置がハロゲンとほぼ同じで、ロービームの遮光板も付きグレアが出にくい ファンがなくヒートシンクのみなので明るさはまあそこそこだが、ポン付けで扱いがイージーということだ

ヒートシンクの形状から通称タマキンwと呼ばれる

 

  

先日のキャブヒーター作業の後で取り付けてみたが本当にポン付け! 左右たった5分で交換完了だった あっけなさすぎるw

 

ロービームのカットラインは左上がりにわりとしっかり出る 外から見る光は純白だが車内から見るとLEDらしいやや緑がかった印象で、街中では街灯や照明に同化して埋もれがち 自ら対象物を照らしてるという感覚に乏しい

 

ハイビーム さっき街灯に埋もれると書いたが、逆に真っ暗な道なんかでは実際かなり明るい 道路上の青看板もくっきり見える つまり単純に色温度の問題だと思う

そして立ち上がりの素早さはさすがLEDだ 点灯や切り替え時にストレスがない

ひとつだけ、ラジオの電波が弱い場所でノイズが目立ち始めるのが残念 定番の対策でコンデンサをかましてみよう

(追記:ホットとアース間にコンデンサを挟む対策で解決!)

Tags: 四輪

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