21/04/20(Tue) [長年日記]
▼ アドレス ドライブプーリー交換
午後、アドレスの整備 発進や加速がいまいちスムーズでなく、どうもベルトが滑っているような感触が顕著になってきたため駆動系を調べる 前回クラッチ周りを整備した時にクランクシャフトシール周りに軽いオイル汚れのような痕があったので、念のためシール交換の準備もしておいた
…しかしながらバラしてみるとオイル滲みの気配は皆無で、こないだのは単に湿気とダストが混じったものだったのかも? Vベルトにも特に摩耗や劣化はなく幅もまだ使用限度内ということで今回はドライブプーリーだけを交換することにした ベルトはスケジュールどおり11万キロ辺りで交換することにしよう
試走してみると発進加速は嘘のようにリニアでスムーズに! 駆動がぎこちなかったのはフェイスの段付き摩耗のせいだったのね…😅
キュィィ〜ンという例の異音もこれで消えるかと思いきや相変わらず でもベルト鳴きなのはまず間違いないから次回交換すれば収まるだろう
(走行:105,190km)
▼ 日和田山で昼食を
試走のままなんとはなしに日高方面に足を向けていた 昨日の山歩きが意外と物足らなかったし、久しぶりに日和田山に登って遅めのお昼を食べようかな?
行ってみると登山口の駐車スペースが閉鎖されている 最近こういう名目で一般車を締め出すのが多いんだよ なんだかなあ
コンビニのポリ袋を片手にとりあえず登る
ここまででいきなり疲れたぞ ゼエハアいっとる 昨日とは勝手が違うな
それでも男坂や!
登る
登る
鳥居が見えた!
この眺めで登りの苦労も全部チャラ
ようやく息も整ったしお昼にしよう 山頂?なんのことかな
お参りをしてそろそろ下りようとしたら、マスクをしたまま息も切らさずおじさんが、そして胸開きの普段着ブラウスのおねえさん、と男坂から立て続けに平然と登ってきて自分の体力の無さに凹まされる…😂