22/07/22(Fri) [長年日記]
▼ バッテリー沸騰!
酷暑の日が続いている 深夜、早朝になっても暑さが衰えないので空冷火鉢のドカにはとても乗る気が起きず、しばらく自宅放置の状態が続いていた
ある日繋ぎっぱなしの維持充電器をふと見ると15.2Vと妙な表示になっていた その時にすぐ充電を切っていれば…あるいはバイクのカバーを取って確認していれば…
何が起きていたかというと、MFバッテリーが過充電で電解液を漏らしてしまったのだった
車体左側のフレーム、クランクケースカバーに電解液の流れた跡のスチールパーツは赤く錆び、塗装は剥がれ、無惨な状態…なんてこった😭
弱アルカリ洗剤で電解液の跡を念入りに洗い落とす フレームは剥げを近い色でタッチアップ みずぼらしくなっちまった
劣化のためか、フレームのアースポイントのパキッと折れてしまった圧着端子を修復
クランクケースカバーは均して耐熱塗料をスプレー 錆びたボルトやナットには錆転換剤を塗った
実は過充電は前にも一度やらかしてしまったことがあって、その時は開放式バッテリーだったのでガス抜きのチューブから抜けてくれて車体にはダメージは無くて済んだ
夏場は絶対に維持充電すべきではないな
Total: Today: Yesterday: