03/10/30(Thu)
▼ ライコランド多摩店に行く
このところ物欲がヒートアップしている・・
今日は仕事前にジャケットを物色しに行った。
ここ数年メインの友達から千円で買った革ジャンは、サイズがデカいのとバイク用でないのでイマイチしっくり来ないのだ。
おまけに度重なる転倒で(ほとんどがチビCRMで)とうとう袖がほつれて分離し始めてしまった。
レザーでもテキでもいいが、この辺でそろそろ体にフィットしたジャケットが欲しい。
ライコではちょうどレザージャケットの投げ売りセールをやっていて、内心ちょっと期待する。
しかし、サイズ切れだったり、どこかしら体に合わなかったりで、こりゃエエ!という物は残念ながら無かった。
しょせん既製品、ある程度のところで妥協が必要なのだろうが・・おそらくこの先ずっと着ることになる物だし、千円二千円の買物ではないので貧乏性な俺としては慎重になる。
最近はストリート系のバイクが流行しているので、前傾のスポーツバイク向けの商品は少ないみたいだ。
SS用のブレーキパッドだけ買って帰る。
▼ ライコ前の中華料理屋
『おいしいチャーハンとうまいラーメンの店』
の看板に惹かれて店に入る。
が、普通のチャーハンがない。
「豚角煮キムチチャーハン」とか、「サイコロステーキチャーハン」とか頭によけいなのがいろいろ付くのである。
メニューを指差し、一番普通のチャーハンはどれですか、と店員さんに訊き、玉子レタスチャーハンを注文した。
「鉄鍋餃子の」文字に心惹かれたが、一応様子見で思いとどまる。
数分で運ばれてきたチャーハンは・・なんとたっぷり2人前?いや3人前もありそうなボリューム!
レタスはシャキシャキで、味もそこそこ美味い(塩辛い)のだが、小山のようにそびえるチャーハンは食べども食べども一向に減らない!
4/5ほど食べたところであえなくギブアップ。
餃子を頼まなくて、本当に良かった。
04/10/30(Sat)
▼ スパムメール対策
対策プラグインは入れているものの、すり抜けて来るスパムの多いこと。
ほぼすべてが海外からのものなので、全角文字の入っていないメールは削除するように設定した。
これでかなり静かになると思われ。
06/10/30(Mon)
▼ 大菩薩ラインの紅葉
昨日、家に帰ると体のあちこちに痛みがあった。
肩コリに腰痛、膝の関節痛・・なのだが、なぜかいずれも右側である。
そんなにハードなツーリングでもなかったと思うんだが・・
右側だけというのはおそらく、下りの右コーナーの際ブレーキングからの進入で、グリップで体重を支えてしまっているところがあるからだろう。
自分でもそのへんはなんとなくわかっていて、右の下りタイトコーナーでは微妙なアクセル操作がしづらいと感じていた。
下半身での固定が甘いのだと思うが、昔からの習慣で左足を軸にする感覚にはどうも違和感がある。
そんなわけで、朝目が覚めても全身の疲労感でとても走りに行く気は起きなかった。
今日こそゆっくり休もうと思っていたのだが・・
結局バイクを引っ張り出していた。
まぁ今日は近場を軽く、と7月の青キップ以来の奥多摩に行くことにした。
県央道から檜原街道に入って県道18号を進む。
もう昼近い時間だけれど、例によって交通量はほとんど無い。
きっと周遊は賑わっていることだろう。
しかし休日の周遊は対向車が怖いから混み合う時間帯はあんまり走りたくない。
そして今日ついに上野原の開かずの蕎麦屋の謎が解けた!
前を通りかかるとやはり今日も店は閉まっていたわけだが、店に隣接する家に人の出入りが見えた。
すかさず話しかけると、やはり店はしばらくずっと開けていないのだという。
家人が病気になり、続けられなくなったのだそうだ。
残念なことだが、ずっと抱いていた疑問だけは氷解した。
R139を松姫峠に向かう。
色づきが始まっていて、来週くらいが見頃のピークだろうか。
ヘアピンの路肩で小休止の後、峠を下りる。
大きな雲が日を隠してしまうと、どことなく冷えこみが増してくる。
午後になり、いいかげん腹が減ったのでR20に出て食事処を探す。
大月、高月橋交差点向かいの大衆食堂に入った。
昼時のサラリーマン相手の定食屋のようだ。
ごはんはいいなぁ^^
混んでいるがわりと流れの良いR20を西に進み、笹子峠へ。
特に見どころは無いが、明るく落ちついた峠道。
歩きで峠を越えている人も何人か見かけた。
ハイカースタイルではなかったので、下に車を停めて来たのだろうか。
塩山から柳沢峠に向かうと、日も傾いてきた。
オレンジ色の光線に染まった山が美しいが、行く手には重い雲が垂れこめている。
柳沢周辺の峠道は高架橋でどんどん高規格化されて、ビッグバイクも走りやすい道になった。
ただ、全てがそうなってしまうと、緑を間近に感じながら走り抜ける楽しみが無くなってしまうのも確かで、それはちょっと悲しい気がする。
睡魔が襲ってきたので、裂石温泉前の広場のベンチにゴロリと横になる。
空模様が怪しいせいか、バイクの往来がほとんど無かった。
10分ほどうつらうつらして、眠気も取れたので出発。
柳沢峠から丹波渓谷にかけての紅葉は、息を呑む美しさ。
今年紅葉見物にあちこち出かけて来たけど、やっぱりここが一番好きかもしれないな。
狭っ苦しい峡谷に延びた1本の国道・・右を向いても左を向いても紅葉のカーテン。
日が隠れてどんどん暗くなってきたし、雨が落ちないうちにと急いで走り抜けたので、ゆっくり鑑賞することが出来なかった。残念。
来週また来ようかなぁ。
07/10/30(Tue)
▼ FY8002代目購入
27日に失くしてしまったのと同じMP3プレイヤーを同じ店の通販で購入。やっぱり無いと不便なのよのさ・・><
で最近聞いているのはというと、伊集院光の深夜の馬鹿力の録音だったりする。電車の中ではうっかりニヤニヤしそうで大変危ないのだw
08/10/30(Thu)
▼ namazuファイルの作り直し
このところnamazuで語句を検索すると実際にはその記述が無い日の日記が表示されることが多くなったので、最初から構築しなおしてみる。再構築後はブレが無くなったようだ。過去に一度インデックスだけを削除して作り直してみた時は効果は今ひとつだったように思ったが実際はどうだったっけ?
CSSを戻すには、NMZ.head.jaに外部スタイルシートを読み込む記述を加える。
13/10/30(Wed)
▼ ペグ交換
購入時からの傾向で、いまいちヴィンストのチューニングがピシッと安定しない。アームやチョーキング後の戻りが悪いのだ。弦やナット、サドルにはあれこれ気を遣ってみたのだけれど。アームや弦を引っ張って修正する技はあるが、本来何事もなく正しい音程に戻ってくれるのが理想。
もうあと考えられる原因はペグくらいしかないので(実際トルクは軽いしポストのグラつきが大きくなっている)、信頼のGOTOHのSD91に交換してみた。結果やはり段違いに安定。なにぶん80年台のギターだからもう経年でヘタっていたのか。リハに入って1曲終わる度チューナーのストロボがグルグル回るのを見て憂鬱になることも減るだろうw
▼ 英
仕事の行き掛けにふじみ野の英に寄ってみたら営業していたので久しぶりにつけ麺を食べる。しばらくの間シャッターが閉まっていて少し心配していたのだが、注文伺いと会計を担当していた御母堂の姿がやはり店内に無く、若夫婦二人で切り盛りをしていた。密かなファンだったので残念だけどおそらく引退されたのだろうな・・
16/10/30(Sun)
▼ パーツ買い出し
先日Rスプロケを注文したところ、ショップから欠品中との返答。代替にと思った他メーカーも同様に入荷に数週間かかるとのこと。あとは用品店在庫が頼みの綱、ということでNap'sに問い合わせたら運良く在庫があった。
ついでにリアタイヤを脱着するのに必要なリアスタンドのL受けフックとアドレスの定期交換パーツを入手。前はV受けを使っていた。
ホイールを外す時以外は今まで通りV受け+アクスルナット貫通シャフトの方が確実かつ楽。
帰りに三芳PAに寄ってクレミアソフトクリームを食べてみた。濃厚で美味しいけどやっぱちょーっとお高い。
24/10/30(Wed)
▼ 入間市散歩
昨日は朝から用事を片付けて一日忙しかった 午後まで休んでアドレスでぶらつきに出る 入間市森坂の高架にまた行きたくなった
r8からR16、高倉の住宅地へと進入する 霞川沿いに置かれたベンチは相変わらず居心地が良さそう
ここに限らず混雑地帯から一路裏に入るととたんに閑静、みたいな場所に妙に惹かれてしまうのね
住宅地から扇町屋を渡って、R299バイパスと圏央道沿いの細道を辿り夕暮れの森坂橋に到着した この景色が好きなのよ
県道は比較的空いているけれど圏央道の内回りは大渋滞だ
しばらく眺めていようと思っていたが、夕方になって強風が吹き荒れ厳しい肌寒さ 夏のようにはいかないな 早々にお暇することにした
深夜徘徊の時に見つけてずっと気になっていた入間市駅前の淳之助製麺食堂で遅い昼食
鶏醤油そば 中盛まで同一料金とのこと
スープを一口飲んで深い味わいにおっ、となった バターの甘い風味がする
サイドメニューのミニチャーシュー丼も注文してみる ラーメンと一緒だと結構食べ出があるね
お腹が苦しいので帰り道に彩の森入間公園に寄り、園内を一周して少しでもカロリーの消化を試みる
適度に起伏があるので歩いていて楽しい 川越の公園ってちょっと平坦すぎると思う
園内の樹木はもう色づきが始まっていて、地面に大きなモミジの落ち葉が散乱していた
焼け石に水程度とは思うけど多少はカロリーが熱に変換されたようなのでそろそろ帰途に就こう
帰宅ラッシュの時間になり入曽方面は渋滞しているようだから、稲荷山公園から狭山台に抜けた方が空いてそうだな
▼ 900SS車検整備
来月の車検に向けて各所点検整備を実施する
ブレーキパッド、タイヤの残量は問題なし Fブレーキのフルード交換 チェーン清掃と張り調整 電装系、その他車体異常なし
前にブリーザタワーからオイルが滲んでいたけどシールテープを巻いて締め直して以来すっきりドライ状態だ
ちょうどタイミングだったのでE/Gオイルは交換 ハイフローのオイルフィルターは最初だけウォーターポンププライヤーを使い簡単に外すことができた 装着も手締めで十分
ネジ山の精度が低くて斜めに入ってしまうため、パッキンが外れるほどバカみたいに締め込まないとダダ漏れし外す時も苦労する純正フィルターとは大違い
ヘッドライトはいちいち交換するのめんどくさいし本当はLEDのままにしたいんだけど、テスター屋さんがLEDバルブは合わせるのが難しいんだよと言っていたのでハロゲンに戻しておく 家に検査機があったらそれこそ時間をかけてシビアに調整するのにな
(走行:90,160km)