07/12/23(Sun)
▼ ライコで買い物
2週間SSのエンジンを掛けていないので、上尾のライコランドまでチョイ走りに行くことにした。
スロットルを数回あおって加速ポンプから生ガスを噴射させ、スターターを引いてセルを回す。たちまちヴォンと始動したがアクセルをあおると停止。3回目の始動でアイドリングが落ち着いた。
日曜なのでR16は慎重に。今朝、ブレーキが間に合わずドカでワゴンに追突する夢を見た。年も押しつまって事故や取り締まりなんぞには遭いたくない。
ライコに着くとモノスゴイ数のバイクが駐車場を埋めつくしていた。どこから湧いてくるのかwこの寒い中まだこんなに乗ってるのがいるんだなぁ^^
今日物色しに来たのは、革ジャケット用のラナパー(オイル)。
それと思い切り季節外れだけど夏用グローブw 無いだろうなとは思っていたものの、さすがに大店舗、グローブコーナーの一隅にちょこっとだけど残っていた。
今使っているクシタニのエアGPSは何度も雨に濡らしたせいで、柔らかだった裏地がボール紙のようにささくれたまま硬くなってしまい、使う度に肌を傷つけるのだ。エアGPSは名前のわりに空気の通りが悪いので、良さげな代替品を探しているのである。
いくつかフィットする製品があったが、ちょうど合うサイズが無い。手になじむ物があったが、部分部分にナイロンなど革以外の生地が使われていたりすると残念ながら選択外になってしまう。転倒したら一番に路面に衝く箇所だから、やっぱりオール革製で無いと自分は使えない。
結局、決定打になる品は見つからず、夕暮れの中を帰途に着いた。
09/12/23(Wed)
▼ エンジン始動困難
仕事後にRAZAに挨拶に行こうと思って今日はSSで出勤しようとしたら、セルが重くて回らない・・またバッテリーが上がってるよ。
1ヶ月持つはずのデサルフェーターの電池もすでに切れてた。やっぱバッテリー交換しないとダメかー><
10/12/23(Thu)
▼ Xマス前の客入りピーク
今週は主に大学生の子たちがXマスライブ直前で毎日夜までスタジオに入っている。
さすがに朝から晩まで使われてると機材も痛んで、次々壊れる。
連日修理、修理の毎日・・。
いろいろと・・疲れます(;^ー^)
でもそれも今日まで。
他にもまあ・・家とか・・仕事とか・・ストレスが・・溜まってるなぁ。
どうも毎年年末は、全て投げ捨ててどこかへ独り逃避したくなるよ。
寒いからかな。
11/12/23(Fri)
▼ 電熱ジャケットで通勤
今日は昼間から風が強くてそれは寒い一日だった。こんな日はバイクで職場に向かうのも億劫に・・いや!!俺にはW&Sヒーテッドジャケットという強い味方があったのだ――!!
なんとなくドカに付けっぱなしにしてたけど、思えばこのジャケット、別にドカ専用ではないのだった(;^o^)
ということでコントローラーをドカのバッテリーから取り外し、アドレスのバッテリーにつなぐ。とりあえず応急でちょこっとフロアのバッテリーカバーのフタ周辺を削って、コードを通すスペースを作ったけど、電源はシート下のシガーソケットから取り出すのがスマートかな。出先でバイクを離れる時もしまっておけるし(今はフロアからコードがチョロっと出ている)。そのうちこれ用のシガープラグを作ろう。
ヤッホー!温いぜ!!でもやっぱり小さい原付のバッテリー消費が心配。出力は半分くらいまでにしておいた。それでもジャケットに電力が行っている時にはライトやメーターランプがわずかに暗くなる。バッテリーからの持ち出しが怖いから、なるべくアイドリングやトロトロ走りの時間は少なくしたい。アドレスにもBALから充電出来るようにすれば安心か。
13/12/23(Mon)
▼ 吉見散歩
川島はあぢとみ食堂でたぶん今年の食べ納めの黒醤油ラーメン。相変わらず美味い(^¬^) 年内は26〜29日、来年は6日からの営業とのことだ。
軽く腹ごなしに吉見に足を延ばす。岩窟ホテル前で食後のコーヒーでのんびりと日向ぼっこした後、大沼方面へ。
静かな東岸の細道を抜ける。路肩には落ち葉が溜まっている。この辺の入り組んだ坂道の住宅地はなんかいいなあ。
西日を浴びて空と雲が湖面に反射して美しい。
14/12/23(Tue)
▼ 充電系ハーネス修理
レギュレーターが飛ぶのはこれで2回めか〜…新電元なら大丈夫だと思ったのになぁ…ドカ用は高いしイマイチ充電力も物足らないから、今回は国産車の純正流用で行こうかな。ヤフオクで手頃なのを探してみるか…と、モニターに向かって物色している最中、はっと思い出した。2号機の納車後すぐにも同じような故障があったことを。
ジェネレータ〜レギュレータのコネクタ部分を覗いてみる。
見事に焼けて端子から脱落してる!やっぱりそうだった!…慌ててレギュレータを買わなくて良かったww
…しかし思えば、レギュレータからの電気供給が無かったということは、昨日は全ての電気をバッテリーが賄ってたんだよな……点火系もバッテリーからの持ち出しってことは、最悪容量を使い切って路上でエンコしてた可能性もかなり高かったわけで……相当ギリギリな状態だったのだ。…怖っ!!
前の時にRAZAの笹島さんに貰った大型の平型端子(ホンダの純正部品だ)に交換する。一般的な250型程度のサイズでは接点の容量が不足し、加熱して焦げてしまうらしい。これに換えるとピタッと収まるそうだ。
ところがこのオスの端子がまた異常に頑丈で硬くて、家の電工ペンチでは上手くカシメることが出来なかった。丸まらないんだもの。そのままでは不安が残るので、念のため全てハンダも乗せておき、熱収縮チューブで保護した。
修理完了。バッテリーもストックしておいた新品に交換した。
直ちにテスタを持って試走に出かけ、人気の無いあぜ道でテスト。12.5Vからエンジンスタート、アイドリングで13V〜回転を上げて14V…しっかり充電している!素晴らしい!!
HIDと電熱の併用でもそこそこエンジン回転を上げれば、さほど収支はマイナスにならないこともわかった。これで安心して寒い時季も走れるというもの。よーし、このまま森林公園までうどんを食べに行くか!
▼ HIDの光軸
森林公園からの帰り道、夜になりHIDを点灯。やはり、というかヘッドライトの光軸がいまいち綺麗に出ていない。カットレンズにポン付けの宿命なのだろう。
トップシェードの影響で光軸の中心部は妙に暗く、バルブ下方向への遮光漏れが道路の青看を明るく照らしている。いちおうロービームのカットラインらしき線は見えているのだけれど明暗がくっきりせず、どこやら斜め上にも漏れているようで、真っ暗なあぜ道では対向車にパッシングされた。
正直明るさではレーシングクリア+リレーと大差無い感じなのでハロゲンに戻しても良いのだが、消費電力の少なさは魅力。このまま使うならシェードを加工してどうにか対策しないと。
15/12/23(Wed)
▼ 電熱コントローラー修理
気がついたらまたコントローラーのコードが基部で断線しかかっていた。降車時の取り回しとかでつい引っ張っちゃうんだよね。再度ハンダ付けして修理。ショート防止に収縮チュープを巻いておこう。
17/12/23(Sat)
▼ 風邪に始まり、風邪に終わる一年
学祭フィーバーが一段落ついてようやく体力が回復しかけたと思ったら、すぐにXmasライブフィーバー 連日閉店時間まで満杯になるスタジオ 免疫力の低下とこのところの冷え込みで、風邪をもらってしまったみたい
日曜に寒気を覚えてから栄養を摂り暖かくして静養してはいるんだけど、引きかけのままなかなか完調にならない はよ治れ!
18/12/23(Sun)
▼ なつかしのホープ軒
今年も押し詰まってのクリスマス・イブイブ 今週の仕事も終わり、いつもながら特に予定のない身軽さで都内にドライブに出た
繁華街を避ければ深夜の首都は思ったとおり車も少なくのんびりと街を流す
今夜の目的地 何十年ぶりかに懐かしい千駄ヶ谷のホープ軒を訪ねた
この雰囲気変わってないなあ 昔はもっとタクシーが連なってたように思うけど時期と時間にもよるのだろう
今回はネギラーメンをチョイス 往年の背脂豚骨ラーメンは意外とあっさりしてて食べやすかった
仕事終わりに朝までバイクで出かけたりラーメン屋巡りをしていた80年代当時に自然と思いが馳せられる