03/08/29(Fri) [長年日記]
▼ 危険な1日
職場へのいつもの道、CRM80を法定速度+αで走らせていると、後の業務バンが対向車線からものすごい勢いで抜いていった。
人や車の出入りの多い生活道路だ。
何考えてんだコイツ、とアクセルを捻って追いかけると、背後に着いた途端、バンはブレーキトラップをし掛けてきた。
急ブレーキで突っ込むのをなんとか回避したものの、完全に頭に来た俺は、文句を言ってやろうと再び全開で追いかけて運転席に並びかけようとする。
すると相手は対向車線にまで大きく蛇行して、前に出るのを妨害してきた。
一度ならず二度までも。
完 全 に 狂 っ て る ・ ・ !
もしあのスピードで接触していたら、軽量なCRMなど完全に吹っ飛ばされていただろう。
夜の首都高でも峠でもなく、真っ昼間の生活道路で殺人行為を平然と行う狂人。
さすがに身の危険を感じてそれ以上は追いかけられなかった。
これはフィクションではない事実である。
また帰り道では、脇道へむりやり先に右折しようとする対向車に2度も出くわした。
SSとCRM、たとえば同じ60km/hで走っていても、危険度はCRMの方が倍以上違うと思う。
ブレーキ性能自体も違うが、なにより相手に軽んじられがちだ。
▼ CRMのサイドスタンドが折れる
その帰り道、走っているとなにやら異音がする。
気になってバイクを停めて調べると、サイドスタンドのスプリングが無い!
スプリングの引っ掛かるフックにはまったく異常はなく、なぜ、どこで落ちたのか・・?
ともあれ真っ暗闇の中、探すのは難しい。
明日の昼間にでも調べることにして、とりあえず走るのにスタンドを固定しなければならない。
ひもや金具のありそうな道端にバイクを移動してスタンドを立てようとした瞬間、バイクが倒れてきた!
!?スタンドは立てたはずなのに・・
倒れたバイクを起こしスタンドを見ると、なんと根元からポッキリと折れてきた。
CRMのスタンドはスイングアームに装着されているためか、振動で折れやすい。
買ってからこれで2度目である。
とはいえ完全に折れてくれたので、走るのに支障はなくなった。(^-^;
折れたスタンドをバッグにしまって帰路に着いた。