«前の日記(04/03/15(Mon)) 最新 次の日記(04/03/17(Wed))» 編集

04/03/16(Tue) [長年日記]

奥多摩

今日は一日穏やかな日和だそうだ。
28日のMTの前哨線と行こう。

午前8時家を出発。
さすがに国道の渋滞は酷い。
青梅市内に入るとようやく空いてきた。
梅の公園のまわりは梅の香りがいっぱいである。
公園前のスペースにバイクを停めさせてもらったが、さすがに10台近くを停めるのは厳しそう。
どこかいい場所はないものか・・

今年は初めて東側斜面の上まで登ってみた。
ちょうど見頃を迎えた園内は、どこもかしこもアマチュアカメラマンのおじさんおばさんの姿でいっぱいだった。
三脚にカメラを固定したままじっとシャッターチャンスを待っている。
人の姿が見えなくなるのを待っているのだろうか。
この盛況ぶりではそれはなかなか難しい相談のようである。

青梅街道から奥多摩湖方面に向かう。
観光客は梅郷近辺に集中しているようで、ここまで来ると行き交う車はほとんどない。
大麦代駐車場を素通りして丹波山に向かったが、腹が減っているのに気づいてR139を奥多摩湖へ引き返す。
三頭橋たもとの陣屋でなめこそばの昼飯をとった。
やたら味が濃かったなめこは売店の棚にあった瓶詰めのものだろうか。

再びR411でのめこい湯へ。
今日の男湯は和風風呂。
湯入口から注ぎ込まれる源泉の硫黄の香りが最高に心地よい。
ぬるぬるすべすべの泉質も大満足、たいへんいいお湯である。
湯から上ると正午を過ぎていた。
前夜の睡眠不足からの疲れが出たので、2階の広い休憩室にて仮眠する。
おばちゃんたち、頼むから近所の噂話で何時間も盛り上がらないでおくれよ(泣)。

午後2時半、アラームに起こされた。
のめこい湯を出て、県道18号から鶴峠経由で檜原街道へ一気走りする。
突然思い出した。
実はSSで初めてコケたのがこの道、このルートだったのだ。
ブレーキングポイント脇の工事現場からばら撒かれた砂に乗って、フロントからズルッ・・という痛い記憶。
以来峠を走りに行く時には、夏でも膝カップ入りの革パンが手放せなくなった。

帰り道、一部で噂の幸神堂でみたらしだんごを戴く。
なるほど、美味い上に安い。
家のお土産に数点買った。

新青梅街道に出て、ライコランド多摩店でジャケットを物色。
最近レザージャケットはあまり人気がないのだろうか?
どの用品店に行ってもほとんど在庫を置いていない。
俺は服関係を試着しないで買うことはまずないので、この状況はなかなか困りものである。

多摩湖経由で午後7時、帰宅。
さすがに疲れて10時前に眠ってしまった。