07/04/12(Thu) [長年日記]
▼ Fブレーキローター、パッド交換
先々週からずっと機会をうかがっていたが、教習が一段落してようやく暇が出来たので、Fブレーキローターの交換にRAZA(●)へ行く。ローターは1月くらいにヤフオクで良い出物を落札しておいた。
ブレーキローターを2枚ヒップバッグに入れて運んだのだけれど、たかが鉄の円盤と言うなかれ、とにかく重い。重さで体が振られて運転までがギクシャクしてしまうほどなのだ。
衝撃でディスクを曲げては元も子もないので、慎重に運転して店に向かった。
さて、まず使い古しのディスクを外さなければならないが、6角穴ボルトはイタリアンクオリティで固く固く締められていて外すのにも一苦労である。あまりに固いのでアレンのソケットが渦を巻くようにねじれてしまった。さらに数本のボルトは穴を舐めてしまい、インチサイズのアレンをハンマーで叩きこんでなんとか外すことが出来た。間違ってもローターボルトを再利用しようなどとは考えないことだ。あ〜自分で作業しなくてホントに良かった^^;
新品に近いローターディスクをインストール。笹島さんはボルトにカジリ防止のちょーおたかい(byよつば)グリスを塗っていた。
ローターと同時にパッドを交換。今回はグッドリッジのGHを試してみる。今まで使っていたカーボンロレーヌの残量は1mmほどだった。さすがにここまで交換を引っ張るとタッチはスポンジーで、周遊を走った後などにはレバーの入りがかなり近くなっていた。
帰り道の環八でブレーキに焼きを入れたところ、走り出して5分もしないうちにみるみる効きが鋭くなってきた。ギュッと握ると体がフワッと前に持っていかれるほどの圧倒的な制動力!!あははー、なんだこれ!? 今までの半分の距離で止まれる・・とは言い過ぎかもしれないが、正直印象はそれほどの衝撃だ。このパッド、雑誌の記事とかではあまり見ないし、話半分くらいの気持ちで買ってみたわけだけど・・こりゃあ売り文句に偽り無しかもしれない。それになにより他の高級パッドに比べてはるかに安い。
ここまで強烈な効きだとディスクへの攻撃性が気になるが、宣伝文句によるとあまり心配はないらしい・・実際どうなんだろね?
ともあれ帰り道がムチャクチャ楽しかったのは言うまでもない!^^
#ブレーキングポイントがかなり奥になる。街乗りレベルでははっきり言って利き過ぎ!!^^; ブレーキはこれまで指3本で掛けていたのだけれどこれじゃ危ないので、指2本か1本で掛けるようにした。(4/27)