16/11/15(Tue) [長年日記]
▼ 車検整備 進行中
毎週のように乗っていた頃は何かちょっとした異常やヘタリに気づいたら即行で直していたから、基本的には常に完調状態で、車検の時期が来たといっても取り立てて慌ててあれこれイジり始めるということはなかったけれど、最近は結構乗りっぱなしにしてしまうことが多くて、今回かなりの消耗品を一時に交換しなければならない状況になった。
昨日お店でタイヤを組んでもらい、帰宅後リアホイールを交換したところで雨。今日はフロントホイールとブレーキパッドの交換作業を行なう。
ブレーキパッドはProjectμのハイパーカーボンパッド改がなぜか1キャリパー分だけ家に残っていたので、もう1セット買い足して使うことにした。ダストが多めだったが効きは良かった印象。それに1セット4,000円少しと極めてリーズナブル(今のフトコロ具合ではとてもメタリカ2セットは手が出ない…)。
届いたものはインジケーターの溝が2本になっていた。それにしても家にあった方はなぜ汚れてるんだ…一度使おうとしてやめたのかな。
もう限度めいっぱいの外したメタリカパッド。エコライドしたおかげで一昨日の200kmのツーリングではたいして減ってなかった。
さて、フロントホイールを交換するためにはバイクの前を浮かせなければならないが、これが難航。クランクケースでジャッキアップしたところバイクが傾く一方で前が浮かない。うーん、この方法じゃダメだったっけ。シリンダーヘッドにジャッキ当てるのは危険だし…
脚立を立ててタイダウンで吊ろうとしたがミラーやハンドルが邪魔になって、最適なポジションに立てられない。以前はいったいどうやったんだ。最終的に、四苦八苦する様子を見ていた親のアイデアで脚立2本の間に鉄パイプを通して吊ることが出来た。
フロントホイールを交換後、いつの間にか近所に出来ていたアストロで工具を物色し、ホームセンターでブレーキフルードを買ってきてフルード交換。ちょうどセール中だったワンマンブリーダー超ラクチン!!注射器よりはるかに楽だわ。
作業もだいぶ先の見通しが立ってきた。これなら来週までには間に合いそうだ。
(追記:ホイールとブレーキパッドを交換したことで、停止直前のブレーキの効きにわずかにムラ(強弱)が出ていたのが解消された。原因がディスクの歪みかパッドの減りによるものかは不明)
(さらに追記:その後しばらくして同じ症状が出てしまった。原因はなんだろう?)