17/12/22(Fri) [長年日記]
▼ テンショナーベアリングの脱着
ヤフオクで安く落としたテンショナーベアリング、すでに1個が死んでいて交換が必要
前のようにベアリングプーラーを使って外すわけだけど、めちゃくちゃ硬い
一方は5-56を吹きまくってなんとか外せたものの、固着が激しいもう一方は一人ではムリで、パワー系ドラマーT氏のヘルプを得てようやく外すことができた
新しいベアリングの挿入にもまた難儀した 後者はどれだけやってもシャフトの根本まで入っていかず、ハンマーで強引にシャフトに叩き入れられたインナーレースが圧迫されてアウターレースとの隙間が狭くなり、ベアリングがわずかに渋くなってしまった…
そのまま使うのはリスクが高いので一旦外し直して廃棄、シャフトを少し研磨してレースとのクリアランスを広げる
さらにクリアランスを取るため、シャフトを冷蔵庫で冷やし新しいベアリングはストーブの上で温めておく
しかし少々念入りに削りすぎた 今度はインナーレースが抵抗なくスコッと入ってしまった! これはマズイ
ドブに捨てるハメになるかと思ったが、ロックタイトを塗ってしばらく置いておくとインナーレースはしっかりシャフトに固定されて、力を入れても大丈夫、空回ったり抜けたりしない あー危なかった
(追記)これを装着する際の顛末はこちら
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