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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

17/12/22(Fri) [長年日記]

テンショナーベアリングの脱着

ヤフオクで安く落としたテンショナーベアリング、すでに1個が死んでいて交換が必要

前のようにベアリングプーラーを使って外すわけだけど、めちゃくちゃ硬い

一方は5-56を吹きまくってなんとか外せたものの、固着が激しいもう一方は一人ではムリで、パワー系ドラマーT氏のヘルプを得てようやく外すことができた

新しいベアリングの挿入にもまた難儀した 後者はどれだけやってもシャフトの根本まで入っていかず、ハンマーで強引にシャフトに叩き入れられたインナーレースが圧迫されてアウターレースとの隙間が狭くなり、ベアリングがわずかに渋くなってしまった…

そのまま使うのはリスクが高いので一旦外し直して廃棄、シャフトを少し研磨してレースとのクリアランスを広げる

さらにクリアランスを取るため、シャフトを冷蔵庫で冷やし新しいベアリングはストーブの上で温めておく

 

しかし少々念入りに削りすぎた 今度はインナーレースが抵抗なくスコッと入ってしまった! これはマズイ

ドブに捨てるハメになるかと思ったが、ロックタイトを塗ってしばらく置いておくとインナーレースはしっかりシャフトに固定されて、力を入れても大丈夫、空回ったり抜けたりしない あー危なかった

(追記)これを装着する際の顛末はこちら

Tags: 整備

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