23/10/18(Wed) [長年日記]
▼ 900SS タイミングベルト交換
はっと気がついてメモを調べたらタイミングベルトの交換時期を過ぎていた いつもなら2万km毎の交換ペースなのだけれど、今回は5千kmオーバー カバーを開けて点検するとヒビ割れやほつれなどは見られないものの、テンショナーによる摩耗で印字が消えていてやはり交換するべき状態だった
交換品は安価な社外品の購入も少し考えたが、信頼性に不安が残るため純正部品を注文した それでは作業開始
・リアスタンドを掛ける
・プラグを外す
・オイルクーラーのボルトを外しフリーに(97以降)
・ベルトカバーを外す
・ギアを入れてリアタイヤを回しカムをマーキング位置へ
・テンショナーを緩める
・ベルトを外す
・ヘッドのカムがスプリングの力で動いてしまったら再度マーキング位置に戻す
テンショナーを外して単体でチェックすると案の定ベアリングがグリス切れでゴロゴロいっていた フッ、あらかじめ予備のテンショナーを準備してあるのさと倉庫から出してくると、なんてこと 形状がぜんぜん違うじゃん!😱
どうやら昔ヤフオクで間違えて落としたのはSSはSSでも400、750SSあたりのパンタ系用のだったみたいだ またまたやっちまったなあ😓
こちらが本来のテンショナー 仕方ないのでベアリング(6201x4)を入れ替える
近年は振動数で張り調整をするみたいだが、うちはバネ測りで4.5kgのテンションを掛けるレガシーな方法で調整
外したついでにプラグも掃除 ターミナルや車体への締め付けは軽く緩む状態だった もうちょっと強めに締めてもいいか
試走に出かけると、バッテリーが新品になったのがなにより影響大でいつでも一発始動 エンジンもどこやら力強く気持ちいい👍
(走行:86,450km)
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