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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/05/28(Fri) [長年日記]

Fマスター リザーバタンク交換

気がつくとしばしばブレンボマスターのリザーバタンクからフルードが滲んでいる パッドやフルード交換の後に顕著で、別にキャップが緩んでいるわけでもない きつく締めてもあまり大差ない

回して締めるタイプなのでダイヤフラムも変形しやすいのかもしれない しかしダイヤフラムだけの販売はないようだ この際だからタンクを新調しよう

S30からよりポピュラーなS50に交換

 

仕事上がりに作業開始 タンクのキャップを開放して車体からキャリパを片方外す

 

パッドを取り去ったら、一部だけ突出しないようバランスを取りつつピストンを限界近くまで出す

 

タンク内に残ったフルードをスポイトやペーパーで吸い取り…

 

リザーバタンクを取り換える ホースの取り回しが変わるのでホースも交換

当然ながら接続部からはフルードが漏れてくるので養生するか、車体を水で洗い流すなどして

 

キャリパのピストンを押し戻す この時も他のピストンが飛び出さないよう気をつけて

 

するとフルードがホース内のエアごとタンクに上がってくるので面倒なエア抜き作業をパス出来る🤗

※ピストンを戻す時はダストなどを掃除して、薄くシリコングリスを塗っておくと動きが軽くなるしシールが長持ちする

 

車体にキャリパとパッドを取り付けて規定量までフルードを注ぎ、レバーのタッチを確かめて完了👍

 

Tags: 整備

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