«前の日記(24/07/20(Sat)) 最新 次の日記(24/08/01(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/07/31(Wed) [長年日記]

入間の裏道探索と田舎うどん

高速道路やバイパス道路を、跨ぐ陸橋から俯瞰して眺めるのが好きである 春にカタクリの群生を見に行った時に見つけたスポットにまた行きたくなりアドレスで家を出た

直射日光は相変わらず厳しいが、今日は日陰に入ればそこそこ暑さをしのげる天気だ 半袖短パンサンダルの夏満喫仕様(舐めプ仕様とも)で県道や裏道をトコトコ流し入間に向かう

R16の河原町交差点を過ぎると上り坂になるが途中の脇道に逸れて高倉の住宅地に下りた

ビルの向こうの高台がR16で、車がひっきりなしに走っている

 

川沿いには桜の木陰にいい具合にベンチが置かれていて、とてもゆったりできそうな環境の場所だった

 

国道を横切ってちょっと林道ぽい道を抜けると目的地の陸橋だ

 

地元の車が数分に一台程度通るだけの静かな場所

 

コンビニで買ったICE BOXを食べながら俯瞰を楽しむ

R299バイパス(狭山方面)

 

圏央道(青梅方面)

 

圏央道(狭山方面)

 

森坂橋というのか

 

この橋、施工が分かれているのかバイパス上と圏央道上とで露骨に造りが変わる

バイパス:ガードレールのみ、独立歩道なし 圏央道:落下物防止金網つき、歩道あり

 

満足した👍️ そろそろお昼を食べよう

近くに⭐️を付けてあったうどん屋があるからそこにしよう

 

馴染みの豊岡街道からちょっと入ったところだった とても店があるようには思えない古びた民家の並ぶ中にのれんがひっそり現れた

手打ちうどん さわだ これは知らないとまず来れないな

 

正面には子育地蔵尊のお堂が

 

土壁の家や昔なつかしい小便器レスの屋外トイレもある ここだけ時間が停まっているみたい

 

入口を入ると正面に厨房があり、左右に客間が分かれているようだ

すごく広々とした空間の客間 寛げる

 

ステージもあるし元は地域の公民館とかだったのかな

 

うちの近隣のうどん屋と比べると大盛りでも量はそれなり しかし吉田うどん級のバリカタ麺に鰹出汁の効いた絶品のつけ汁に大満足😂

むしろどちらかというと最後に割って飲む用のゆで湯っぽい優しい味わい

 

しかもこれで550円って!! 今本当に令和? ありがたや🙏

 

帰り道も裏道探索しつつ、稲荷山公園で水分補給して帰宅した 夏はこういう散策がいいのよ

 


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/07/20(Sat)) 最新 次の日記(24/08/01(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: