03/09/29(Mon)
▼ 榛名山ツーリング
来週から3週、予定が詰まっていて遠出が出来ない。
したがって今週の休みは有意義に使わねばならない。
昨夜早めに寝たので(といっても午前2時過ぎだが)体調はバッチリだ。
日帰りか1泊か、どこへ行こうか悩んだが、とりあえず日帰りと決めて7時出発。関越に乗る。
寄居SAで休憩ついでに行き先を決める。
何よりもまず風呂に入りたくなり、目的地は伊香保温泉に決定。
実は一昨日から風呂に入っていないのだ。(^-^;
渋川伊香保ICで高速を下り、県道33号で温泉街へ向かう。
休日はアクセルルートも混むのだろうが、今日はさすがに空いている。
インターからあっという間に到着。
伊香保へは初めて来るのだけど、近いなぁ!
無料駐車場にバイクを停めて、温泉街へ。
石段の湯ののれんをくぐる。
有名な日帰り湯のわりには意外に手狭な感じだが、薄く濁りのあるお湯が肌に柔らかだった。
湯を出て、石段を登り温泉街を散策する。
両側に宿やお店が軒を並べている。
ところどころにある石段脇の窓を覗くと、地下をジャバジャバと運ばれていく源泉が見える。
たこ焼きを食べながら、なんとなく春に訪れた京都の清水寺辺りを思い出した。
坂や石段と古い街並はよく似合う。
石段を登りきると伊香保神社がある。
新緑の季節でもないのに、もみじが青々と色鮮やか。
温泉街を後にする。
ちょっとしたワインディングを登り、景色の開けた直線の先には榛名湖。
湖畔を軽く一周した後、駐車場にバイクを停める。
ベンチに寝ころび、のんびりと時間を過ごす。
陽射しの下では涼しい風が心地よいが、時おり日が雲に隠れるとかなり肌寒い。
ちょうどお昼時で、遠足の小学生の団体がお弁当を広げていた。
県道33号を松井田に向かう。
緑の深い山道を快調に走り抜ける。
少し路面が荒れたところもあるが、通る車はほんのわずかで、マイペースで気持ちよく走れた。
地蔵峠を越えた先にある、上増田温泉・砦の湯でオンセンのハシゴをする。
人気のない閑静な片田舎にポツンとあるひなびた湯の雰囲気。
やっぱりツーリング先の温泉はこうでなくちゃ!
内湯と露天風呂がそれぞれひとつ。
お湯はぬるりとしていて薄い濁りがある。
お湯も規模も石段の湯と大差ないのに、なんとなくこちらの方が居心地がいいのは、やはり周辺に何も無いからか。
松井田からは妙義山へ。
つい先週も来たばかりだが、相変わらず素晴らしい眺め。
もう少し家から近ければ、きっと奥多摩のように足しげく通ったことだろう。
下仁田に出て、上信越道に乗る。
今まで入ったことがなかった藤岡SAで休むことにする。
入ってみて驚いた!
モノスゴイ充実した施設である。
食堂ではなくラーメンやら蕎麦やらの専門店が軒を並べ、噴水はあるわ、小さいながらも観覧車つきの遊園地まである始末!
ほとんど雰囲気はショッピングモールだ。
お腹も減ったのでと、ここで試しに食べた蕎麦が意外に本格的な手打でまた美味しかったのだ。
蕎麦の実が入った平打ち麺で、つゆも強くはないがしっかりしていた。
しかし高速のサービスエリアとは思えぬ、実に不思議な空間である。
12/09/29(Sat)
▼ 乗鞍高原ありすMTへ
明日にも台風が来ようかという週末、MTのため乗鞍高原のペンションありすに出かけた。
先週の疲労のため昼まで眠り、出立したのは午後2時。中央道を100+αの非常にゆったりペースで進む。
寄り道する時間はないとはいえ、ストレートに松本に入ってしまうのもつまらないので、伊那まで行って権兵衛峠を越え、木祖からr26で山間部を通って奈川渡に出るルートを取ったが、案の定その途中で日没を迎え宿に着く頃にはすっかり暗闇となっていた。
酒と抜けきっていない疲れから、風呂にも入らず速攻ベッドにダウン。
13/09/29(Sun)
▼ 秩父でまったり
昼過ぎに目が覚めた。外がぽかぽか陽気だと、出かけようかなという気が起こってくる。どこに行こうかな。秩父で飯を食べよう。
関越花園ICまで直行。波久礼からr82に折れて、空いている県道をダーッと流す。
皆野で荒川を渡り、流れの良いr44で秩父市街に向かう。
庁舎の駐輪場にバイクを停めて、一度食べてみたかった洋食エデンでハンバーグ定食(1,000円)。山盛りの千切りキャベツにびっくり。ハンバーグもなかなか美味しかった。また、経営者ご夫婦の接客が丁寧で気持ち良かった。C/Pは良いとは言えないが、レトロな昭和の洋食屋然とした雰囲気が良い。ただ、今回は客が俺一人だったので問題無かったけど全面喫煙可なのが唯一の難点だなあ。
食後、羊山公園の見晴らしの丘へ。一度大混雑の中芝桜を見に来た時以来なんとなく敬遠していたが、そのオフシーズンは素晴らしいまったりスポットだ。
例によって缶コーヒーを空けながら、ベンチから暮れゆく市街を見下ろす。
オレンジに染まって山々も暮れていく・・
続々と明かりが灯ってきた。
そろそろ帰途に着くとしよう。たいして走ってないけどなんだかすごく充実した感じがするよ。
※200,000アクセスありがとうございます。
14/09/29(Mon)
▼ 小作・羽村の堰を見に行く
今日も午前中の起床。昼前になって出かけたくなったが、さすがに2日続けてドカに乗るのはキツい。ふと思いついて、アドレスでR16に出る。
圏央道を走っている時、トンネルを抜けた高架橋から見える、小作堰に行ってみる。羽村方面の青看に従って行ったので羽村堰の方から見ても良かったが、なんとなく小作、羽村の順に見たい感じがして小作方面に向かう。これが結果的に良かったのだが。
堰の前にすぐ近くにあった友田水管橋を訪ねてみた。
北西方向を見ると圏央道が見える。いつもあそこからこの場所を見ているのだなあ、と不思議な感慨がある。
逆側から多摩川橋を渡って一回りしてみる。何が釣れるのだろう?釣り人に橋から大声で指示を飛ばすおじさんがやかましかった。
小作取水堰。たしかに圏央道から見える堰だ。
そしてお腹が空いていたので、すぐ近くにある河邊というお店に。天然なめこそば(950円)に決めた!
蕎麦自体は量・味ともにまあまあ。しかし他の具のボリュームで結構な満足感がある。他にも食べたくなるメニューが多いし、やるな。しかし昨日から蕎麦ばかりだ。
そして小作堰へ。堰のどちら側からも車止めに阻まれて歩行者以外エントリー出来ない。見学者を寄せ付けないこの所業。アドレスで良かった。
堰を渡ってみる。
先ほどまでいた上流方向を見る。
下流は河原のせせらぎ。
勢いよく水が流れ込んでいく。
建屋の中にはワイヤーを巻き取る大きな車輪が。
段丘のような場所で水の勢いが弱められる。
堰の近くまで下りられた。
魚道は狭くて流れが強い。
堰を見上げる。
結構いい場所なんだけど、すぐ近所にもっと寛げる場所があるからねえ。
さて、次に羽村取水堰を訪ねてみよう。そのまま川沿いの奥多摩街道を進めばいい。
あれ、なんか桜の名所とは聞いていたけどすごく良い雰囲気だよ。堰の横が公園で、地元の人たちの憩いの場所になっているようだ。駐車場までバイクをどこから乗り入れて良いのかしばらく悩んだが。
ああ、これは良い場所だなあ。近所にあったら事あるごとにちょくちょく来てることだろう。
玉川上水に分かれた水を戻しているのかな?
小作堰よりもより広々として開放的。
水鳥はいるし、魚もいる。
サイクリングの途中に立ち寄る人も多いみたいだ。
下流を見る。
あっちにもこっちにも釣り人。心配なく水遊びしやすいのはいいね。桜が色づいた頃もぜひまた来たい。
帰り道はちょっと遠回りすることにして、日の出から梅ヶ谷峠、小曽木街道とワインディングを楽しんだ。結局クネクネ道が好きなんだよな。
15/09/29(Tue)
▼ ときがわ〜小川町散歩
午後遅く三芳野神社(初雁球場)にある小峰商店で焼きそばを食べて、その後アドレスでのんびりと散策。鳩山に出るのに鶴ヶ島からのルートを試してみたが、予想より車が多く時間が掛かってしまった。
ときがわから嵐山渓谷に近い槻川沿いの里山道をトコトコと行く。結構裏道として使う人がいるようで車は意外に通るが(時間帯にもよるかもしれない)、閑静な雰囲気の中で素朴な自然を楽しめる。
日中メッシュジャケットでちょうど良いかと思ったら、日が陰ると里山ではもう身が震えるくらいに肌寒い。ウィンドブレーカーを着込んだがそれでも寒い。最終的にカッパの登場となった。
小川町に入ると槻川が兜川へと変わり、今日の目的地とした仙元山見晴らしの丘公園に到着。
公園入口への道に折れるとなんてこったい、すでに閉園時間で15分前にゲートが下ろされていた!\(^o^)/
16時半まで、って閉まるの早すぎでしょ!つまりここは夜景も見られないってことか…。残念無念。また今度リベンジしよう。
せっかく小川町まで来たので、噂に聞いた鳥章商店に寄って唐揚げを買って帰宅。でかいな…
22/09/29(Thu)
▼ コロナ罹患 その3
基本的に床に就きっぱなしなので昨晩はなかなか寝付けなかった 体力はそこまで消耗していないのだろう
朝は喉の腫れた感じが少し強くなったのが気になったが一日過ごしているうちに治まった
咳はやや増えた 鼻詰まりがあるもののわりとドライであっさり目 どちらも風邪やインフルの時特有のあの風味がする
熱は37度台前半から36度後半までに落ち着いている 早く回復しろ…
23/09/29(Fri)
▼ ウェイトローラーまた調整
アドレスのウェイトローラーを15gに交換して感触はだいぶ良いのだが、あともう少しだけマッタリ感が欲しくて、試しにキタコの17gローラーを1g削って16gにして着けてみた
希望通り純正に近いロングなフィーリングが増してツーリングやバイパスを流すのに良さげ 反面、交差点で低速ターンからのシフトダウンしたかのような加速感、ツキ感はほぼ消失 とはいえトルクに不足は感じないのでこのマフラーでのバンドのギリギリ範囲内と思われる
商店街や生活道路なんかで徐行する時はより静かに走れて周辺環境には優しいかも あとはやっぱり登坂能力がどの程度落ちるかだな