03/11/18(Tue)
▼ 切符…(ノ_・。)
R16の入間川を渡る新上江橋で覆面に捕まる…
何気に嫌な気がしたのだが…
24km/hオーバー、2点。
免停後なので早くもリーチ。
ヤバイ。
買い物の帰り道、路肩にさっきの覆面が別の獲物を拐っているのが見えた。
どうやらここは彼らの狩場だったらしい。
要注意。
05/11/18(Fri)
▼ 健康診断
オーナーの手配で商工会の健康診断に行く。
健康診断なんて、大学入学の時(20年以上も前)以来である。
まぁ年齢的にも、そろそろ定期的にこういうものを受けるべきなのだろう。
商工会のビルの受付に行くと、意外にも診断を受ける人で混み合っていた。
狭い会場の中、レントゲン、検尿、血圧、血液検査、心電図など、順番を待ちながら検査を受けていく。
問診のコーナーで女医さんに「何か体に問題はありますか?」と聞かれたので、「いえ、特には・・腰痛くらいです」と答えると、それで(わずか10秒)終わってしまった。
用紙に50問くらい設問があるから、てっきりそれを聞かれるのかと思ったのに。
内心、なんじゃそりゃ、もっと真面目にやれよと思った。
診断を終えて、そのまま仕事に向かった。
それにしても、ここ数日はホントに気持ち良く晴れている。
特に仕事に向かう2〜3時辺りの斜光線は、写真心をビンビン刺激する。
この天気が月火に来てくれればもっと良い紅葉が撮れたのになぁ・・と思うことしきりだ。
06/11/18(Sat)
▼ 一瞬風邪気味に
昨日からの突然の冷えこみに、朝起きたらどうも風邪の初期症状・・昨夜の帰り道の、素手に刺さるような冷気はまさしく冬の寒さだった。
やっぱり冬は来るんだなぁ・・もうこのまま暖かさは戻らないのかな。先日の伊豆行は天候に恵まれて本当にラッキーだった。
体の方は、薬が効いたのか、はたまた仕事場で熱いお茶を飲みまくって内側から温めたおかげか、なんとなく回復。
07/11/18(Sun)
▼ 爆睡
昨夜店の閉め作業をゆっくり終えて帰宅、一日じゅう睡魔にまとわりつかれていたので速効で寝た。
で目が覚めたら夜の10時。15時間くらい眠った計算になる。びっくりだ。
先週は忙しい中でも早起きして紅葉巡りにあちこち走り回り、かなり睡眠不足だったみたいだな。風邪ウイルスに冒されないよう体力を回復させないと。
09/11/18(Wed)
▼ アコギをJCで鳴らしてみる
今週のリハでもアコギをPAにつないで、なるべく生のアコギらしい音の再現を試みていたが、若干方針を転換してもうちょっとバンド寄りの音色にすることにした。まあ単純にJC-120に突っ込んでコーラスをONにするだけなんだけど、ライブで演奏予定の曲のヴァンデンバーグの音色はこんな感じ。
コーラスをONにすると、広がり感は気持ちいいが定位がボケて音の芯が弱くなってしまう。それが気になる時はchをリンクして1chのダイレクト音を軽くブレンドすると音が締まる。
10/11/18(Thu)
▼ ストラト落下、セレクターSW破損
店で仕事の合間に、受付の奥のテーブルでストラトをバラしてたところ、予約の電話が鳴ったのでカウンターに移動した際、ギターを敷いてた布がイスか体のどこかに引っ掛かりギターが床にガシャンと・・。電話の後慌てて確認したら、ペグが曲がり、セレクターSWの基板が完全に割れてて涙目・・。
ペグはペンチで曲げて直したけど、割れたSWはどうしようもない。貴重な69年の純正部品が(´;ω;`)
そしてなによりも、自分のせいだからどこへもぶつけられないこのやるせなさ(笑) 一日ずっとブルーだったよ。
11/11/18(Fri)
▼ テールランプのソケット割れ
一昨日RAZAの帰り際にテールランプの不調が発覚して調べてみたら、プラスチック部品で出来たソケット部分がヒビ割れていて、テール球が固定できずに飛び出してしまう状態だった。ヘッドライトといいウィンカーといい、プラで出来たドカの電装部品は本当にショボくてヤワで、これが百万(当時)以上する代物のパーツかよ、というチープさなのだ(-_-;) 飛び出して近づいた分、レンズ内側もちょこっと溶けていたよ。
幸いヒビ割れのみで欠けはないので接着剤とホットボンドで固定し、ついでに変形してしまっていたテール球のポッチが挟まる凹み部分の形を修正。とりあえずこれで解決した。
19/11/18(Mon)
▼ 奥秩父の紅葉
今週は睡眠時間が少なめでどうも倦怠感が取れないが、明日は雨らしい せっかくのシーズンだから奥秩父の紅葉狩りに行くことにしよう
体が重くて裏道をスイスイ走る元気もなく、国道をダラッと流し山間部へ
車列があまりに激遅なので高麗川沿いに避けて大きなイチョウのある武幡横手神社に立ち寄るが、まだ色づき前だった
正丸トンネルを抜けると左手に色づいたモミジ こんなところに記念碑があったのは気が付かなかったよ
今日は車が多い 横瀬から羊山公園、影森の裏道で市街地をパスする
セメント工場への引き込み線の小さな踏切を渡った先に架かる秩父鉄道を見下ろす跨線橋は、大正二年の竣工! 線路沿いに残る木製の電柱も味わい深い
R140に合流してさらに奥へと進む
大血川観光釣り場の手前で片側交互通行箇所があり、先の台風で崩れた山肌があらわになっていた 国道を横断しはるか下の荒川にまで落下したようだ おっかない
釣り場の入口辺りでは山肌の紅葉を楽しむことができる 午後になると日影になってしまうので訪ねるなら早い時間がお勧め
そこからトンネル外周の歩道を歩いていくと、金蔵落しの渓流というスポットがあった ここからの眺めもなかなかのもの
大滝ではそこかしこにモミジを見ることができる
分岐で旧道に折れたがこれが失敗 三峯神社に向かう観光バスが先頭の車列に捕まりえらい時間を食った
栃本関所のモミジも見事に真っ赤
雁坂峠に到着 しかし残念ながら今年の山紅葉はすでに終了していた 先週風邪で寝込んでなければ間に合ったかもなあ
帰りに寄ろうと思い、行きではスルーした蕎麦屋とうどん屋が閉まっていて軽くショック 14時までだったのか〜
だもんで三峰口の駅前食堂でカツ丼の昼食だけど、うーんこれはイマイチだったかな 量は十分以上なのでむしろ逆にキツかったw
今日は右首肩痛も再発してしんどい がんばって帰ろう
20/11/18(Wed)
▼ 秋の狭山公園
所沢大勝軒で遅いお昼を食べた後、例によって腹ごなしに都立狭山公園に足を延ばすと広葉樹の色づきがまさに盛期だった
正門のモミジ
さすがに普段よりも園内の行楽客の数が多い 遊具広場では元気に遊んでいる子どもの声が絶えない
時折風に吹かれた落ち葉が逆光の中をヒラヒラと舞うさまはなんとも美しい
トウカエデの森からトチノキ林へ
南門で折り返し青年の森へ クマザサの群生
ススキの原っぱ
風の広場に戻ってきた まさかこの季節に半袖姿になろうとはw
日が落ちるまでまったり寛いだ😊
24/11/18(Mon)
▼ ドカ エンジン始動不能
珍しく900SSで出勤しようかなと思い大通りまでバイクを押していく
キーON、セル始動…スイッチを押してもうんともすんとも言わない
実は先日名栗に出かける時にも一度同じことがあった その時はスイッチBOXのハーネスやスターターリレーを叩いたりしているうちに正常に戻ったので接触不良程度に思っていたのだが、今回は何をどうしてもまったく無反応 完全にスカっている
仕方なく家に戻っていつも通りアドレスで出勤した 帰宅後直ちにチェック
出ている現象を整理しておくと
・セルが回らず、リレーのカチッという動作音もしない
・フューエルポンプは動いている
・その他電装系も正常
怪しいのはまずセルスイッチ テスターで導通をチェックすると押し方によってしばしば接触不良を起こしている これが原因か?🤔
ということでバラしてみるとやはり接点に黒い汚れがある ペーパーできれいに磨いて再度テスト 導通はカンペキになった ハーネスを揺らしたり引っ張ったりしても問題は起きない しかし組み直して始動を試みると相変わらずの無反応…
それじゃもうスターターリレーだろうな、と調べてみると案の定 制御側のコネクタが外れてどこかに行っていた🤦♂️
どこに落ちてるのか探すのに手間取ったが、見つけて接続し直す 97SSはリレーの位置が奥まったヘンなところにあって脱着がとてもやりづらい
無事セルが始動した はあ〜…
でもこれの原因って、先のツーリングで電熱コントローラの装着時余分なケーブルを車体に這わせて処理する際にセルのハーネスを引っ張ってしまったみたいだな 自ら蒔いた種😂