06/02/07(Tue) [長年日記]
▼ TT楽しいよTT
休みだったのでTTで遊んでいたら、あっという間に時間が経ってしまい徹夜。
昼寝して起きたらまたTTという感じ。
そんなでもゲーム自体は全然進んでなくて、ただひたすら走ってるだけ。
すぐに終わらせるのがもったいなくてw
ではちょっと感想をば・・
操作はモードの切り替えで簡単にもできたり、メチャクチャ面倒になったりする。
難易度というかマナーのシビアさも設定で選べて、厳格化ONにすると、ほんのちょっとのショートカットやはみ出しでも、即ペナルティがかかるので、ストレスが溜まることうけあいである。
現実でも何度か思ったけど、ビグスク(オートマ)ってホント乗ってて楽チンだなぁと実感。
不満は車種の選定の基準がよくわからないこと。
SRXも900SSも無いよ・・('A`)
旧型とはいえけっこうメジャーな車種でしょ?ダメですか?orz
まぁドカならもっとメジャーなモンスターも916も無いからな。
どうもメインターゲットを絞りこめなかったんじゃないだろうか。
たぶん今の若年バイカー層にも受け入れられるようにTWとかビグスクとか入れたんだろうけど(でもTWでミニサーキットを走るのはスゴイ楽しいw)、はたしてそういう子たちがレースゲーム買うかなぁ?
'80年代の2stレプリカ乗り(現リッターSS乗りオジサン)あたりを狙ったラインナップにした方が良かったんじゃないかな?
とはいえなにしろ一作目だから仕方ないか。
操作上の問題として、コーナーでアクセルを雑に開け閉めしても、何の破綻も無くクリアしてしまうのはどうかと思う。
ギクシャクすらしないなんていったいどんな高級サスでしょう。
だいたい進入でオーバースピードだった時、そのままフルバンクでFブレーキなんかかけたらふつうすっ転ぶよ(^-^;
ブレーキングでFフォーク沈めてリーンしたらアクセル当ててコーナリングを基本にして欲しかったな。
まぁそれやるとパッドで操作するには難易度が高すぎてゲームにならないのかもしれないけど・・
正直最初プレイした時は、なにこれ車かよと思った。
・・とかなんだかんだ言ってもすっげぇ楽しいわけでw
コーナーの曲率を読んで、的確なスピードで抜けていくバイクの楽しみっていうのかな・・そのへんは上手く再現できていると思う。
ヘアピンのジリジリとしたアクセル開け待ち感なんてソックリw
レースは1対1のバトルになるんだけど(アーケードモードでは4車対戦もあり)、慣れないうちはなかなか勝てない。
操作にも慣れて、コースを覚えてきて、動力性能が上のバイクに勝てたりするとスゴイうれしい。
DトラでRZに勝った時は、夜中だってのにガッツポーズしたもんな・・一人で。
これ、基本はレースゲームではあるけれど、時間制限が無いので、マイペースでただツーリングしているだけでもけっこう楽しい。
マウンテンコースの峠道のリプレイなんか見ると、自分が本当にツーリングして来たかとさえ思える。
バイクのゲームというとどうも動きがカクカクして何か違和感があったが、これはそのへんもなかなか自然なので(プレイヤーのパッド操作にもよるが)、精細なグラフィックとあいまってよりリアルなイメージを持てる。
あ、あとライディングフォームを細かくいじれるってのも、自分をゲーム中のライダーに投影しやすくなってとっても良い感じ(^^)
フォトモードがまた良くできていて、リプレイを元に64台のカメラから自分の好みのショットを作ることができる。
アングルや絞りだのシャッタースピードだの好きなようにいじれるから、ホント思いのまま。
病みつきになる。
ツーリンガー(特にソロライダー)は写真好きもけっこう多いから、けっこうハマるんじゃないかなー。
それをUSBメモリを使ってPCに転送できるのがまたすばらしい。
今時のゲームはスゴイね。
ライダー視点にしてコケると、操作不能に陥ってグリップを失う時のキュキュキュ・・って音がまたリアルだし・・
すげぇ痛そうw
過去の記憶が甦ってきてブルブルしちゃうよ。