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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/10/03(Sat) [長年日記]

アドレス Fブレーキパッド交換

今週、走行中の車体から時おりカリカリッ、チリッというような異音がするのが気になっていて原因を探していたのだけれど、どうもFブレーキ周りからのようだ。パッドがだいぶ減っていたので交換しよう。

 

大径ディスクはキャリパーが取り外しづらいためフロントを浮かせて作業開始。前回の交換からおよそ1年半、距離にして1万3千キロほど持った計算になる。

 

なるほど、パッドが摩耗してくるとディスクに当たる部分が熱で溶けて薄く延びるように変形するので、通常そこまで使われないディスク外周の縁とわずかに接触して異音が発生したんだ。新品装着時はそれを嫌って面取りをするわけだけれど、その後は乗りっぱなしなので…

ピストン側パッドの外周部はベースプレート近くまで片減りが進んでいて危ないところだった。外から見ていると気づかない。

 

キャリパーの掃除とピストンの揉み出し、キャリパー周りのグリスアップ。リザーブタンクを覗いたら底の方にがダストが溜まっていたのでついでに掃除しておこう。

Tags: 整備

OGK KABUTO RT-33

おや、何か荷物が届きましたよ。

 

KABUTO?

 

新しいヘルメットでした!RT-33。めちゃくちゃ軽い!MFJとECE22-05という欧州のレース規格も通っているので安全性もバッチリですよ。珍しく今回は色モノにしてみました。

AraiもSHOEIもサイズはいつもSなんだけど、これはだいぶタイトめのようでMがジャストフィット。

(追記:ロットかなにかの手違いのようで、結局やはり自分に合うのはSだった)

 

後頭部のスタビライザーは空気の流れをコントロールして、高速時のリフトを押さえたり左右確認の際にヘルメットが走行風でブレるのを防いでくれるらしい。これまでずっと使っていたAraiではこの手のギミックが全く無かったので、どれだけの効果があるのか楽しみ。


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