17/07/20(Thu) [長年日記]
▼ 夕暮れの堂平
昨日深夜というか朝酒の後床に就き、夕方に起き出して堂平までドカを走らせた
白石峠を上る さすがにこの時間もう交通はない 気分良く走れた
峠から堂平に向かうと門は閉まっていた 横の遊歩道から堂平山頂へは目と鼻の先
夏休みだし誰か泊まってるかな?と思ったけど人気が無くてちょっと寂しい
すでに西の空に日は沈んでいた 東側の展望も今日はすっかり霞んでいて綺麗な夜景は望めそうもない
定峰峠を下り、ブラックソフトを食べに行こう♪
▼ 900SS リアブレーキフルード漏れ
道中でリアブレーキに妙に踏み応えがないのに気づき、路肩に停めた
エアが入ったか?いや、もしや…とブレーキホースからキャリパーを探るとやはり黒っぽい湿気った汚れが…リザーブタンクはすっからかん!
ブレーキホースのクリアチューブ内側には汚れがないのでおそらくはまたピストンシールからの漏れ なんてこった!
帰宅後すぐチェックする なんと片側ピストンが斜めに飛び出ていて、対向のピストンは奥に引っ込んで出て来る気配がない
2号機のキャリパーも乗り換え後わりとすぐにシールが抜けてしまい、初代のキャリパーを移植していた
2号機は半ば放置されていたものだし、初代はメーターが一周する距離ずっと使っていたので時期的に抜けてもおかしくはないが…
問題はブレンボ旧カニはシール単体が入手不可なこと 以前Nap'sでシールキットを見かけた気がしたが、ダストシールの形が合わないらしく今は扱っていないようだ
となるとメーカーに送ってO/Hとなるが、これが新品のカニ1個買うよりも高い
オクで中古キャリパーを落とす手もあったがどの程度の品かわからないし、eBayで英製のシールキットを扱っているショップを見つけて、試しに注文してみることにした
月末〜8月アタマには届くみたい キャリパーのO/Hは初めてなのではたして上手く出来るかどうか…