«前の日記(24/05/31(Fri)) 最新 次の日記(24/06/06(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/06/04(Tue) [長年日記]

シフトリンケージの折損

帰宅途中で職場にスマホを忘れたのに気がついた もう道程の3分の2以上来てしまっていたので、このまま家に帰ってドカに乗り換えて取りに行く方が楽だし早いと考えた

思惑通りドカで順調に店に到着する寸前、突如トラブル

シフトダウンしようとした左足が空を切った ?? 何度足を伸ばしてもどこにもペダルが無い

もしや…とバイクを停めて足元を見ると案の定リンケージが外れて落ちている ツーリング中にナットが脱落したことは前にもあったので今回もそうかと思いきや

 

なんと!シャフトにつながるアルミのレバーがバキッと破断していた😱💦

折れるのか、これ… まあたしかに力の掛かる部分のわりに肉が薄いもんな

とりあえず店まで押していき、スマホを回収 明るい道端で応急処置をする

借りてきたバイスプライヤーを噛ませてシフトペダルはタイラップでフレームに固定 とりあえずこれでいいだろう

 

帰り道、二度ほどプライヤーがズレたり外れたりしたものの、修正しつつ一時停止や信号の少ない裏道で無事に帰宅することができた

倉庫から中古パーツを掘り出してきて速攻で交換しよう

見事な割れ具合 ぜんぜん兆候なかったよ ほんとに急に来た感じ

…しかしうちのSSはいろんな手を使って楽しませてくれるなあ😅


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/05/31(Fri)) 最新 次の日記(24/06/06(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: