«前の日記(24/06/04(Tue)) 最新 次の日記(24/06/21(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/06/06(Thu) [長年日記]

ラパンのフェンダー交換

春前にまたしても駐車場でのバックで柱の存在を忘れ、ラパンの左フロントフェンダーをぶつけて凹ましてしまった

近所の数件の修理工場に相談したところ、コツコツ板金で直すよりも丸ごと同色の中古パーツに交換する方がぜんぜん早いし安上がりだと教えてくれた そこでオンライン照会で探してもらうも、あいにくその時は在庫が無かったので入荷次第連絡してもらうことになった

 

それから3ヶ月経ったが連絡はなく、その間こちらでもヤフオクを随時チェックしていたがやっと安価で状態の良い出品があり、速攻で落札 傷や凹みはほとんど無くて塗装面もうちのよりぜんぜんキレイ✨️

 

ということで夜明けとともに作業開始

クリップで留まっているフロントバンパーの上部固定を外してフリーに ワイパーとカウリングトップも外す

 

フェンダーを留めているボルトを外していく ヘッドライトはボルト1本を軽く緩めれば上部がフリーになる

 

タイヤハウスはクリップ留め バンパーとの固定でプラスビス1個

樹脂をグニッと曲げながら内部にアクセス サイドの固定ボルト2本とフェンダー後ろ側の固定ボルト1本外す

最下部は2本のボルト 1つは板ナットで留まっていた 大量の泥と枯れ葉が出てきた💦

 

サイドマーカーのコネクタを取りフェンダーを外す もっと苦労するかと思ったけど意外と簡単だった

 

あとは逆の手順で新しいフェンダーを装着すれば完成

なんか交換したところだけ妙にピカピカで、かえってバンパーの傷の方が目立ってたりして😅

ともあれ総額8千円で直せて今回ほんとラッキーだった

Tags: 整備 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/06/04(Tue)) 最新 次の日記(24/06/21(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: