03/12/12(Fri)
▼ 年末の大掃除
気がつくともう年末なのだ。
店では掃除表が作られ、各スタッフに割り当てられる。
自分は機材のメンテナンスと清掃が担当だ。
アンプの開放キャビネットの中にはホコリがいっぱい。
できればドラムもパーツを全部バラして掃除したい。
▼ さまよう人たち
仕事帰り川越街道で、いつになく上り方面に向かって歩く多数の人たちとすれ違った。
誰もかしこもバッグを抱えて足早に歩いている。
川越辺りで遊んでいて終電を逃したか、下りの電車で寝過ごしたのか・・
ちょっと奇妙な光景だった。
05/12/12(Mon)
▼ 喜多院の紅葉
午後の日射しが部屋に指しこみ、眠い目をこすってふとんから出る。
寒い。
寒いが、せっかくの晴れの休みに閉じこもっていてはもったいない。
喜多院に向かう。
首周りや薄手のウィンターグローブから寒さが伝わってくる。
菊まつりも終わって、元通りの広い境内だ。
そのため、それなりに人はいるものの閑散と感じる。
桜はすっかり坊主になってしまったが、イチョウの木がきれいに黄葉していた。
小山に上ってみると、ちょうどイロハモミジの紅葉が見頃だ。
だいぶ日が傾いてしまったので、慈眼堂には日が射してこない。
スローシャッターの上、無理してモミジを入れようとヘンな体勢だったので、手ブレ補正も役に立たなかった。
ていうか、けっこう俺手ブレ王かも(^-^;
どろぼう橋の辺りにまだ日射しがあるので、そちらに歩いてみる。
おぉ〜!なかなか美しい。
やっぱり紅葉は透過光だよね。
逆光は勝利!!
同じように境内を撮影していた院の人によれば「今年は例年になく紅葉が長く楽しめますね」ということだ。
なんたってもう12月も半ばだもんね。
本堂の階段には、すでに初詣の通行整理用の順路ができていた。
思えば長い間済住んでるのに、初詣に来たことはないんだな。
てな感じで素手で撮影に夢中になっていたら、すっかり手が冷えてしまった。
さむっ!
お腹も減ったし、そろそろ行くとしよう。
▼ USB2.0の拡張カード
デジカメの画素が上がって、転送にかなり時間がかかるようになった。
くわえてLX1は前のA80よりも露出が微妙でしくじる確率が高いので、常にオートブラケットを使っているから、それだけでも転送する枚数は3倍だ。
PCショップを覗いたら、USB2.0の拡張カードが1,000円ちょいで売っていたので買ってきた。
リーダーは2.0対応だから問題ない。
さっそく今日撮った写真を転送する・・おー、速い速い。スバラシイ!(^o^)
07/12/12(Wed)
▼ 胃酸過多
昨夜空きっ腹で家に帰ってきて反動でつい食べ過ぎたためだろう、明け方近くにのどに酸っぱい気配を感じて目が覚めた。横になっていると胃液が逆流してくるのか、のどがヒリヒリと焼けるようだ。これはヤバイか?と慌ててポリ袋を用意した。
幸いしばらく安静にしていたら治まってきたので、水でのどの酸を洗い流す。
起きてからも仕事場で一日中胃がもたれて辛かった。暴飲暴食はやめよう><
09/12/12(Sat)
▼ 軽整備
珍しくドカで出勤した帰り。スタッフのN君がリアウィンカーが外れかかっていると教えてくれた。プラリペアで補修したところが再び割れたらしい。頑丈にテンコ盛りにしたはずだったけど意外と耐久性ないのかな・・。加えてテールランプが切れていた。家に帰って整備する。
ウィンカーは新品に交換。一方テールランプは球が切れていたのではなく、緩んで接触不良になっていたのだった。
どう考えてもゆるゆるなのでおかしいとは思ったが、どうやら何かの際にテールランプとブレーキランプの配線が逆になってしまったらしい。テール球はストップランプとダブルになっているので、現状で球を正しい向きで差すと、本来テールランプが点くべきところがブレーキランプが、ブレーキランプが点くべきところがテールランプが点いてしまうのだ。
まあこれは単純にソケットに行っている配線を逆に挿せば解消。奥まったソケットの取付ボルトを外すのがちょっと面倒だったけどね。
10/12/12(Sun)
▼ 晩秋に舞う枯葉
RAZAから帰ってきて、條辺で朝うどん。日曜の朝は道路も空いてる。そのまま早朝の冷気の中を喜多院まで走って、今秋最後の紅葉鑑賞。
日照の良くない場所のモミジがまだ紅く残っていた。
この間来たときには半ば緑がかっていた大イチョウの葉がもう半分枯れ落ちて、見ている間にも刻々と風に飛んでハラハラ落ちていく。来年もまた見事な黄葉を見せてくれよな!
▼ 百観音温泉
夜になって車で散歩がてら東鷲宮の百観音温泉に行ってみる。良いお湯との評判はさんざん聞いていたけど、混み合う国道17号を越えなくてはならないという立地的になかなか行く気が起きなかった。
出来てから時間が経ってちらほらと古さを感じる建物だが、それが逆に落ち着いた感じがしていいかも。シャンプー類は安物っぽくてちょっと残念。しかし露天風呂が広くて素晴らしい。源泉かけ流しのお湯は、薬(石油?)みたいな匂いであんまり好みじゃない埼玉の平野部特有の褐色の湯。なめるとすごくしょっぱい。ナトリウム塩化物強塩温泉とあり納得。入ってる時はそうでもないが、上がると肌もすべすべするね。今日はしっかり手足に水かけて上がったから風邪対策もバッチリだぜ!(笑)
行きはR16〜r3の幹線道路、帰りはひたすらr12一本。結構速度流れてるのに車間取らない車に後ろに付かれるのって苦手だな。いつオカマ掘るんじゃないかと気が気じゃなかったよ。
11/12/12(Mon)
▼ 北本にうどんを食べに行く
ドカで遠出しようと思ったら、今日はスタータークラッチが滑りっぱなしでまったくエンジンが掛かる気配がなく、結局バッテリーが上がってしまった。はあ・・騙し騙しなんとか乗ってたけど、いよいよそれもダメになってしまったか。下り坂があれば押し掛け出来るんだけど、家から最寄りの下り坂まで1km弱ほど押していくことになる。平地でコールドスタートは絶対ムリ(;^ー^)
これで今のバッテリーには2度もきついダメージを与えたことになるから、性能が低下している恐れは強いかも。O/Hの時にでも、今話題のLiFeバッテリーに交換してみようか。
かくして予定変更、アドレスで北本の某店にうどんを食べに行くことにした。吉見から鴻巣をのんびりと走って、着いたのは店仕舞いの20分前。いつも混んでいるイメージだったが店内は客がポツリポツリという感じだった。店のおばちゃんたちは愛想はいいんだけど、きんぴらを出し忘れたり他にもなんだかうっかりミスを連発していた様子で(聞くともなく聞こえてしまう)、ちょっと気が抜けていた感じ。あ、うどんは美味しかったよ。今時もり420円は安い!
Nap'sに寄ったものの、取り立てて買いたくなる物が見つからず。こないだ電熱ジャケット買ったばかりだしな。そうだな、とびきりビンビンで元気のいいバッテリーが欲しいかも。ていうかバイク直してやってください、笹島さん(TдT)
帰り道は桶川から県道や裏道を適当に西へ。西日が眩しい!雰囲気の良い丸山公園にちょっと寄って、開平橋を渡っていると夕日をバックに富士山がくっきり。入間大橋を渡りながら奥武蔵の山並みへの落日を見届けた。なんともビンゴ!(死語)なタイミングで素晴らしい眺めを堪能。お腹が冷たかったけど楽しい散歩だった。
16/12/12(Mon)
▼ 峠のうどんを食べに行く
今朝も目覚めが良く、最近にしては珍しく出かける気マンマン。今日は上野村の峠のうどん藤屋をおよそ10年ぶりに訪ねてみようと思う。
今日までの間に何回か訪ねたが臨時休業や品切れでその度振られてしまった。今回は電話で営業確認と予約を入れたから食いっぱぐれることはないぞ。昨夜の羽生PAから食べてなかったので腹具合も万全だ。さあ行こう!
例によって花園ICからr44に出て鬼石に向かう。
気温8℃でモンベルのジオラインEXP+Warm&Safeのヒーテッドジャケット+GREEDYのウインタージャンプスーツという装備で全く寒さを感じない。今のところ日中は基本電熱は入れないで、日陰の山間部で軽くONする程度で十分。これが5℃を下回ると手足の末端から冷えが回ってきたように思う。
電熱とはいえ、アウターで走行風や隙間風をシャットアウトしインナーで保温するのがやばり肝要。うちの古いバイクは単相発電で容量に余裕がないから、なるべく節電しないといけない(電熱買ってすぐバッテリー上げたことがあります)。
ジャンプスーツにはニープロテクターの装備がないので、保温タイツの上にラフ&ロードのプロテクションエアロメッシュパンツを履いて万一に備える。
R462に乗ると早速冬桜が咲いている。先月来た時よりも多く咲いている感じだ。冬桜は一斉に開花するのではなく、わりと長い期間を代わりばんこに咲くらしい。目を引く派手さはないがその分長く楽しめるというわけ。
寒い時期でも安心してワインディングを走れる神流湖ロードはバイク乗りにはとてもありがたい存在。要所に休憩ポイントがあるし、延々走っていても風景の変化が楽しめて飽きないのもいい。
この日は工事信号で停められることが多かった。停止中に横を見ると、気になっていた野菜まんじゅうのいなかやが営業している!早速立ち寄って、出来上がっていた2種類を購入。
手作りで1個130円とリーズナブル。大盛うどんに備えて今は食べられないけど、あとでおやつに食べよう。
左がキンピラ、右が野沢菜。まんじゅう部分はプレーンな味。
どちらも具だくさんで美味しいが、俺は甘辛のキンピラが気に入った。
西に向けて快走。上野村に入っていよいよ塩ノ沢方面に折れる。と、シフトしようとした左足がスカッと空を切った。あるべき場所にペダルが無い!
停めて見るとやはりナットが紛失してシャフトとペダルがバラけていた。ちゃんと緩み止めナットを使っていたのに!ナットが消えたのは直前のシフト時だったようで、ボルトとカラーは残っていたのが幸い。
道中のホームセンターでナットを入手することにして、とりあえず車載工具のタイラップで結合させた。まあシフトフィールはグニョグニョで最悪だけど。ともあれホムセンまで切れるなよ〜。
峠のうどん藤屋に到着。ちょうど先客と入れ替わりだったが、店に入ると爆音を響かせてマスツーライダーたちがやって来た。ちょっと時間がズレてればお互い気兼ねなく貸し切り状態だったんだけど、惜しいね。
10年前と変わらない暖かい接客。うどんの盛りも変わらず。
丼いっぱいに満ちた麺。コシは見た目ほど強烈ではなく、噛めばプチンと噛み切れるので食べやすい。
周りの大食い仲間に鍛えられたせいか、あっけなく完食出来た。ごちそうさまでした。おじいちゃんが元気なうちにまた行かなくちゃ!
一番近いホームセンターを検索すると下仁田だった。湯の沢トンネルを抜けて下仁田へ。
案の定タイラップが切れる。わずかシフト2〜30回でだ。今度は2本使って結束。発進停止以外はもう3速固定で行こう。そして強く踏み込まずにそおっとシフト。
下仁田コメリで緩み止めナットを無事入手。ちょっと硬めに締めておく。しばらく走ってチェック、大丈夫みたい。
上野村に戻って今度はR462を東へ。たぶん志賀坂峠はもう砂まみれだろう。走るのは来春までおあずけだな。
日なたでコーヒー休憩したいんだけど、すでに日が山の端に入ってなかなかこれという場所がない。結局前回と同じく金比羅橋たもとの休憩所で一休み。開けた中洲状の場所だから日当たりがいい。
飛行機が飛び去っていく。よい休日だった。
円良田湖方面に折れると美里町を見下ろす丘に大きな月が浮かんでいた。
17/12/12(Tue)
▼ 飯能 天覧山
所沢大勝軒でお昼を食べていつもなら狭山公園へ腹ごなしに向かうところだけれど、そのままR463バイパスを北上して飯能にやってきた
運動不足解消に天覧山に登ろう
歩幅を狭くして満腹で重くなった体を地道に持ち上げる
せっかくの青空だったのに日暮れ近くなると西から雲が広がってきてちょっと残念な感じに
空を跨ぐような雲
肉眼ではシルエットに近かった富士山が、望遠では雪までくっきりと
飯能の街並と遠くに見えるのは新宿の高層ビル群 スカイツリーも見える
21/12/12(Sun)
▼ アドレス Fブレーキパッド交換
またアドレスのブレーキパッドが使用限界まできた
ここまでパッドが減っててもタッチや効きには不満なく使えるのに毎度感心するトキコキャリパー
前回交換からは約5,500km レース用もストリート用もあまり変わらないねえ😔 でも効きには換えられないしな
今回はピストン側とフローティングキャリパー側均等に減っている やはりフローティングピンブッシュのエア抜きが大事みたい
寒風の中、サクッと作業を済ませる
(走行:111,000km)
23/12/12(Tue)
▼ アドレス バッテリー交換
深夜の帰り道なんかで電熱をONにすると数分くらいしてエンジンがウォンウォン…と唸るようになった 発電量の小さいアドレスの電熱配線には一応消費電力を下げるようDCDCコンバータを挟んであるが、それでもこの症状が出るということはそろそろバッテリーの容量が減ってきたんだろうな
始動には特に支障ないんだけど4年使ったし、まあ交換しましょうか コンバータが間にあるので電熱のプラグから直にBALで充電できないのがネックなのよね
液入れ済みはなんとなく安心出来ないので台湾ユアサの後入れタイプを注文 一晩充電して車体に取り付けた
(追記)
この頃頻発していた、冷間時最初のセル始動で一度エンストして二度目以降から安定する症状が交換後はなくなった やっぱりヘタってたんだね😅
(追記2)
寒い時に一度目のセルでエンストするのは変わらないようだ…