04/12/13(Mon)
▼ 晩秋のグリーンライン
昼近く目が覚めたが、眠い。
今日出かけようかどうしようか考えながらTVをつけると、天気予報で明日は冷え込むと聞き、こりゃ今日行くしかない、と速攻で着替えて家を出る。
小川町から県道11号を進み、定峰峠へ向かう。
峠道に入ると日陰が多く、冷気が染みてくる。
紅葉の時期が終わったので車が少ないのが救い。
定峰峠上の道からの眺め。
紅く色づいた山の向こうに広がる市街まではっきり見える。
いや、良い天気だなぁ。
白石峠から剣ヶ峰の展望台に行ってみる。
前は霧に霞んでしまっていた視界も、今日は最高の見晴らし。
遠くに薄っすらと高層ビルが見えるような・・?
今度はコンパスも持参か。
グリーンラインを南下する。
今日は車がほとんどいないので快適。
ここのようにブラインドの多い道でひっきりなしに対向車が来ると、神経が疲れてしまう。
一部減速帯が設置されているところがあり、走りにくかった。
何もコーナー途中につけなくても・・
顔振峠の茶屋に寄って遅い昼食を取ることにした。
バイクを停めた駐車場が顔振茶屋専用だったので、階段を登りそちらに行く。
道路脇の平九郎茶屋しか見てなかったけど、そういえば上にも1軒あったんだっけ。
素晴らしい見晴らしのテラスに腰掛けると、すでに1杯引っ掛けて真っ赤っかのおじいちゃんが奥から出て来て、いろいろ話しかけられる。
ご主人もお茶と突き出しを出してくれたものの、ただ「どうぞゆっくりしてくださいね〜」とだけ言って一向に注文を取りに来ない。
おじいちゃんはサービスだってコーヒー持ってきてくれるし、いいのかなぁ・・まだ何にも頼んでないんだけど(^^;
で、温かい蕎麦を頼むつもりが、あまりの陽気にざる蕎麦に変更。
雲で日が隠れるとやっぱり肌寒いけど、風はないし陽射しはぽかぽかだしで、今が12月なんてウソのようだ。
居心地の良さに、予定外に長居してしまった。
おじいちゃんの話がループするのは笑ったなぁ。
鎌北湖手前で宿谷権現堂線に折れ、宿谷の滝に寄る。
たった数分の階段を登っただけで息が切れるとはどういうこと?(^^;
走行距離が5並びということで記念撮影。
06/12/13(Wed)
▼ 喜多院
仕事前の買物のついでにちょっと喜多院に寄ると、境内の木々がだいぶ色づいてきていた。
本堂の階段脇にはプレハブが組み立てられて初詣の準備もぼちぼち始まっているようだ。新年まであと半月か・・いつもにもまして実感が湧かないな^^;
07/12/13(Thu)
▼ 深夜徘徊
このところ店が忙しい。おそらくクリスマスライブ前のリハであろうイベントものや大学サークルの子達が連日部屋を埋めている。
それ以外に店自体のイベントの準備やら在庫管理やらもあって―この時期はどこの職場もそうだろうが―心身ともにだいぶストレスが溜まっている状態だ。
仕事中から今夜は深夜ドライブをしようと決め、帰宅してすぐ車を走らせた。広大な畑の中の裏道に出ると視界は雨上がりの濃霧で覆われていたが、その天井には満天の星。
晩飯がまだだったので適当な店を探しつつ、日高方面に進路を取る。とはいえ深夜に片田舎の県道で開いているのはコンビニくらいのもので、車を停めることなく鎌北湖までやって来た。誰もいない漆黒の湖のほとりで見るともなく空を眺めているとスッと星が流れた。
毛呂から鶴ヶ島方面に折り返し、ウエストで晩飯を摂る。川越市内に戻り万代書店を覗く。さらに向いの24時間営業のジーンズ店で服を買い込んだ。
それでもまだ家に帰る気がせず三芳のケヤキ並木辺りをグルッと流して、空が白み始めた頃ようやく帰宅。
おかげでだいぶ気分がスッキリした。やっぱり俺は定期的に山の空気を吸ってガス抜きしないとダメみたいだw
12/12/13(Thu)
▼ 朝霞 中華ぞば 瑞山
職場からほど近くにつけ麺の人気店が2軒あって、一方の店舗の元店長が立ち上げたこの瑞山。
もう何度か通っているのだが、今回は常連さんのYさんお薦めの、しおそば(700円)+味玉(80円)を食べてみた。
ラーメン系を頼むとまず特徴的なのが逆円錐というか、すり鉢状の丼。通常の丼よりは小さい気がするので、麺やスープの量に合わせてあるのだろうか。
前に食べた醤油はいまいちまとまりがなく飽きてしまう味だったが、塩は旨みやコクがあってなかなかの美味しさだ。中細のストレート麺にチャーシューや細切りメンマ、かいわれ大根などの具は共通。これはまた食べたい(^o^)
14/12/13(Sat)
▼ ふたご座流星群
いつものように明かりの少ないバイパスで帰宅中、突然一筋の光が空から地表へと落ちていった。今月に流星群が見えると記憶にあったので調べたら、明日がピークとなるふたご座流星群だとわかったが、あまりに地表近くで、そして眩かったので花火か爆発物かと思ったほどだった。いいものを見たなあ。
15/12/13(Sun)
▼ 鶴ヶ島 麺処元気屋 極濃煮干しらーめん
ネットで検索していると、鶴ヶ島・坂戸周辺には美味しそうなお店が多い。アクセスの幹線道路の混雑が億劫で今まであまり手を付けて来なかったけれど、良さげな裏道も開拓したのでこれからはちらほらと訪ねてみよう。
今日は麺処元気屋の極濃煮干し味玉らーめん(830円)を食べてみた。全体に濃厚系スープをウリにしているお店のようだ。伊佐沼の某煮干そば専門店のやたらしょっぱいスープなんかとは違って、濃厚ながらもまろやかで美味しく飲める味だった。でも俺は基本こんなに濃くなくていいんだw
替え玉システムって好きじゃないんだよな。途中でコール入れるのってどうも集中が途切れる。食事は目の前に出されたものを一気に行きたいタイプ。
18/12/13(Thu)
▼ IGコイルにリレーを入れる
復活したはいいがちょっと気温が下がると調子が今ひとつの900SS 体感的にはそんなに冷え込んでいるわけでもないのにプスプスッっと失火が多くなる これは2号機に乗り換えてから特有の症状
たしかにレイアウト上キャブが思い切り走行風で冷やされてしまう900SSはアイシングを起こしやすい しかし1号機でTDMRに換装してからは真冬の早朝の冷え込みでもなければそこまでグズることはなかった まして2号機の年代はオイルクーラーが前バンク上に移設され、キャブに直接冷気が当たらないように多少改善されている(代償にそれまでより夏場に油温が下がりにくくなったが) なのでこれはキャブが原因ではないのかも
燃料系でなければ点火系か ノーマルでは長いハーネスといくつかの補機を経由してプラグに電気を送るため、特にうちのドカのような古いバイクでは損失が多くなり火花が弱くなる そのため失火しやすいのではないか?
実際シリンダーフィンに当ててプラグテストしてみると、オレンジ色っぽく非常に弱々しい火花だった プラグコードは低抵抗の製品に換えてあるのにも関わらず…
コイルへの入力の電圧が高いほど出力も大きくなり(大き過ぎても良くないが)元気な火花を飛ばせる 以前に笹島さんからイグナイター→イグニッションコイル間にリレーを入れるといいと言われていたのを思い出し、やってみる
リレーを入れると、イグナイターから点火の信号が出たらイグニッションコイルにバッテリーから直接電気を送るようになるので電圧降下がほぼ発生しない 経年劣化したハーネスやフレームでも新車時と変わらない電圧で火花を飛ばすことができる 無論ヘッドライトのリレーハーネス同様、フレームやハーネスの劣化した旧車以外には大きな効果はない
(追記:コネクターやヒューズなどの接点の酸化・劣化の影響も結構大きいようだ)
内容自体は非常にカンタンだ IGコイルとそこに行っている常時12Vの線の間にリレーを挟むだけ
最初に間違えないよう図を書いて、そのとおりギボシの配線を作成してつないでいった
バッテリーからのラインにはヒューズを入れておく
今回も仕事から帰ってから深夜の作業w なぜ冬になるとバイクをいじりたくなるのか…
どうなった?エンジン始動… んっ!なんか良さげな感触
とりあえず国道を流して調子を見る 一発一発の鼓動がドッドッと力強いぞ たしかに元気になってる気がする!
その後冷え込みの厳しい日に走っても失火することはほとんどなくなった 懸念事項がまた一つ無くなって良かった!
23/12/13(Wed)
▼ 正法寺ライトアップ
お休み前夜、翌日の昼近くまで夜更かしした後惰眠を貪りすっかり夜になってから目を覚ました
久しぶりにドカを動かしたいし、一日何もしないのももったいないので正法寺のイチョウのライトアップを見に行ってくる
昨日までと違って外は結構冷え込んでる 電熱も着ていこう
20時を回ってもまだ国道、幹線道路にはそれなりに通行がある 夜なので慎重にのんびりと目的地へ向かう
正法寺に到着すると、境内のイチョウは美しくライトアップされているがもうだいぶ葉を落としていた 残念
一昨日撮られた動画ではまだ半分以上残っていたんだけどなあ たった数日で散ってしまったんだね 見頃だった先週来ておいてよかった
その代わり落葉が縦横にうねる大小複雑な根っ子を覆い隠すほどにたっぷりと積もっていた この落ち葉の絨毯もイチョウの醍醐味よね
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