05/11/28(Mon) [長年日記]
▼ キャブレターOH
午前中に回線の工事があるため外出できないので(実際来たのは昼過ぎ)、今日はキャブをバラすことにした。
キャブクリーナーを用意。
エアBOXを外す。
どこから飛んでくるのか(フロントタイヤが巻き上げる?)、砂混じりの油で汚れている。
エアBOXとエアフィルターを洗う。
乾かしている間にキャブを取り外すと、案の定かなり汚れている。
キャブクリーナーで油汚れを洗浄すると、油は紫色の液体になって流れた。
・・ということはこの汚れはフィルターオイルだ!
掃除した時そんなにベッタリとつけたわけではなかったが・・それでも多過ぎなのか。
外側がきれいになったところで、フロートを外す。
フロート内はきれいなもので、まったく汚れていなかった。
ジェット類を外し、クリーナーを噴く。
すべて勢い良く抜ける。問題無し。
穴無しのジェットがあちこちに使われていた。
どんな意味があるんだろう?そのうち調べてみよう・・
次にボディ上部のスロットルバルブ側を開けてみる。
おっ、こちらはけっこう汚れてる。
クリーナーで洗浄して同調を見る。問題無し。
ジェットニードルにもキズや段つきは無かった。
結局大きな不具合は見つからず、今回は清掃だけで済んだ。
K&Nのフィルターにオイルを塗り(学習したのであっさりと)、バイクを元どおり組み直す。
都合3時間ほどの作業。
試走してみると、先に感じた低回転の不安定感はすっかり消えており、快調そのもの。
やっぱり油汚れがキャブレーションに影響していたんだろうな。
すっきりさっぱり(^^)
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