06/05/12(Fri) [長年日記]
▼ チェンジペダル周り
エンジンオイルを交換したら、ギヤの入りは見違えるように軽くなった。
しかしまだどこやら擦れるような感触があるのでよくよく見ると、シフトのリンクロッドがサイドスタンドのリターンSPのプレートと干渉していた(ロッド削れちゃってたよ・・)。
補修してあるサイドスタンドの取り付け部分が経年で手前に開き気味になってしまったせいのようだ。
これじゃスムーズに動くわけがない。
本来ドカのサイドスタンドははオートリターン式(バイクを起こすとスタンドが勝手に戻る)なので、SPのプレートが「く」の字型になっている。
うちのはオートリターンをキャンセルしてあるので、このプレートを表裏逆につけてみたところ、うまいぐあいにロッドを避けるポジションになった。
しかし今度はプレートがサイドスタンドのピボットボルトに干渉する。
グラインダーでボルトの頭をさらに低く平らに削り、念のためプレートの方も引っかからないようにナイフエッジ状に削った。
これで完全に干渉が無くなった。
ついでにロッド周りのグリスアップを行った。
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