13/01/12(Sat) [長年日記]
▼ 900SSにハザードを追加する その2
車体への取り回しを考えながらハーネスを加工していく。
まずリレーへのハーネスから分岐を取ってスイッチBOXと接続する。ここは普通にギボシでつなぐ。
次にウィンカーSWから左右ウィンカーへつながるハーネスから分岐を取って、ハザードSWと接続するわけだが、困ったことにウィンカーのハーネスはほとんどが保護チューブで覆われていて、楽に分岐を取れそうな場所が見当たらない。直接ウィンカーバルブのソケットにハンダづけして引っ張ってくることまで考えたが、最終的にインジケーターから分岐させるのを思い立ち、加工することにした。ここなら左右のラインが一箇所に来ていて楽だし、ステムを通して最短距離でSWと接続出来る。
インジケーターとハザードSWをカプラで接続。これでやっと形になった。スターター系は純正ハーネスまんま移植済みなので接続も問題なし。
こういうスタイルに。セルは問題なく始動したが、スターターSWは純正の方が大きくて圧倒的に押しやすかったな。これはちょっと遠くなってしまった。そして真っ直ぐ押すよりも回転するように押すタイプの方がやりやすい。
ハザードスイッチONでばっちりウィンカー4つが点滅した。いや〜、これで初めてハザードのついたバイクに乗れるよ(笑) しかしこのクソ寒い夜中になにやってんだろ俺。
▼ 瑞穂 餃子 南京亭
そのまま試走に出たら、ちょっとのつもりが瑞穂まで走ってしまった。ちょうど美味しい餃子が食べたかったので南京亭で遅い夜食を摂った。肉と野菜がたっぷり詰まったジャンボ餃子。超美味いよ!!(*^¬^)
すっかり夜が明けちゃったよ。作業に4時間以上掛かった計算だ。
今日は日中暖かくなるみたいだから走りに行きたかったけど・・さすがに眠くなってきたな〜・・(=_=)
ちなみに右側のスイッチはスロットル操作しながらの切り替えは難しいようだ。走行時ハザードを出す場合はアクセルをフリーにする必要がある。