«前の日記(21/12/12(Sun)) 最新 次の日記(21/12/18(Sat))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

21/12/14(Tue) [長年日記]

下仁田で昼食を

昨年も年末に訪ねた下仁田の一番 そうそう、例の孤独のグルメに出てた店ね またあのタンメンが食べたくなってきた

今日は強烈な冷え込みでバイクは辛そうなのでラパンでドライブに行こう 花園ICまで関越道を使い、後はひたすらR254を進む

街道沿いには長く続いてそうな個人経営の食堂、ドライブインがちらほら点在している こういう店を見かけるとなんとなく上州に来たって感じがするね

 

バイパスは使わずに旧道でのんびりと 時たま宿場らしい名残を感じたりもするけれど、商店街は基本シャッター街なのが時代の趨勢を痛感させられる

富岡だけは製糸場が世界遺産に指定されたこともあって現代的に観光地化していて賑わっている

 

下仁田市街に到着 

ちょうどお昼時に着いてしまったので混んでそうだけれど、とりあえず様子を伺いに行くと、意外にも空席があった ラッキー✌

 

若い新店長が孤軍奮闘でがんばっている 調理から会計、丼上げに接客トークと休む間もなくフル回転 それでも笑顔を絶やさない店長に敬服する

まずは餃子 その場で餡を包んで焼き上げる この時期は下仁田ネギをたっぷり使っているんだって

 

そしてタンメン 程よい腰の太麺、硬すぎず柔すぎずのたっぷり野菜、コンソメのような豊潤で優しいスープはやっぱり旨かった 満足

 

帰りは上野村経由で秩父に抜けよう 鄙びた風景を味わうように閑静な県道を流す 今日ほとんど車通りが無くて実に快適にマイペースで楽しめた

檜沢にある小学校の分校跡 施設としては結局もう使ってなさそうだ

 

趣のある家屋 奥のタバコ屋跡もやや廃屋化しつつある

 

晴天のR299 ほんとに今日は車がいないな

一部では雨か雪かという予報だったけれど埼玉県北部には影響なかったようだ 警戒していたほど寒くもなくて気持ちいいね

路面は融雪剤まみれかなという予想に反して極一部を除きドライそのもので快適だった

 

中里庁舎の手前にバイパス橋が建設中だった 唯一狭路が残っていた箇所なので、開通すれば相当便利になるだろう

土坂峠を快走して皆野から東秩父と抜けて帰宅した 楽しかったけどかなり疲れてるな 今夜は早めに休もう

Tags: 四輪

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(21/12/12(Sun)) 最新 次の日記(21/12/18(Sat))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: