«前の日記(24/03/31(Sun)) 最新 次の日記(24/04/05(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/04/04(Thu) [長年日記]

定峰峠 花見ツー

昨日で家の用事が一段落したので、天気はイマイチながら午後になって久々の解放感を味わいながら軽くドカを走らせる

嵐山小川ICからいつもと別の抜け道で小川町市街を抜けて松郷峠方面に折れる

ばあちかる工房先で林道に逸れてしばらく行くと花桃畑が一面に開ける 林道は行き止まりなので路肩でUターン

谷側からの方がメインのルートらしいんだけど、ストリートビューで見るとダートみたいだったので今回はこちらからにした

 

ちょっと時期は逃してしまったが、谷間に広がる桃源郷の景色と山間に響くウグイスの美声にしばし癒やされる…

桃源郷といっても桃だけじゃなくて桜や他の樹も植えられてるみたいだね

 

r11に戻って定峰峠へ

麓では結構ソメイヨシノが開花しててびっくりした😲 うちの方ではまだ二分咲き程度だというのに

 

人気の少ない山道 ちょっと陽が出てきたかな

 

峠で一休みして秩父側に下りる 秩父市街を見下ろす

 

カーブを抜けると開けた視界の先に桜の花が

 

ここの農家は毎年カラフルな花で通りがかりの旅人を楽しませてくれて嬉しい😊

 

このまま芦ヶ久保から戻るつもりでいたんだけど、あまりに市街の桜の開花が進んでいるので長瀞に行ってみようと針路を変えた

しかしながら長瀞対岸の八景、井戸と蓬莱島の開花はまだまだ

 

南桜通りから荒川沿いの小道を進んでいくと秩父鉄道のレトロな鉄橋が現れた

 

ライン下りの乗り場がある皆野の親鼻橋から見える橋じゃないか 近くで見るとこんななんだ

 

これはなんとも味わいある景色

 

桜や菜の花がまたいい雰囲気を添えてるよ

 

しばらく待ったけどさすがに電車は通過しなかった 1時間に1本くらいなのかな?

 

対岸に戻り法善寺に立ち寄った

 

まさに今が見頃の枝垂れ桜が競うように咲き誇っている

 

若い1本を除いてすべての枝垂れが満開 豪華絢爛🌸

 

うつくしい…

 

のんびり花見していたらすっかり日が暮れてしまった そろそろ秩父をお暇しよう

短い時間だけど休みを満喫出来た


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/03/31(Sun)) 最新 次の日記(24/04/05(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: