«前の日記(24/04/11(Thu)) 最新 次の日記(24/04/18(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/04/13(Sat) [長年日記]

Fホイールバランス取り

一昨日ドカで夕走りした時になんとなくフロントの小さな揺れが気になった 単に気のせいかもしれないけど、DIYのタイヤ交換時のバランス取りはかなりアバウトだったのでもうちょっとしっかり詰めてみようと思う

ストレートで簡易バランサーセットを購入 口コミの通りベアリングの回転がイマイチだったりコーンにバリがあってスムーズにシャフトに入らなかったりと色々難はあったが、そこは安価な商品ゆえのこと 細部は自分で修正すればいいのだ

固定ボルトを増し締め、ベアリングをオイルで潤滑、バリはヤスリで修正した 幸いうちに来たものはシャフトは曲がっていなかった

ということで調整開始

 

結果、やっぱり微妙に位置と重さが合ってなかった さすが専用ツールはほんのわずかな重量バランスの差も明白にしてくれる ホイールベアリング頼みじゃ微妙な調整は出来ないんだね😅

ウェイトを追加 たぶんこれで揺れも気にならなくなる…だろう

(追記:バッチリです!)

Tags: 整備

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/04/11(Thu)) 最新 次の日記(24/04/18(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: