«前の日記(24/04/30(Tue)) 最新 次の日記(24/05/03(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

24/05/02(Thu) [長年日記]

骨波田の藤を見に行く

GW只中の休日 昨日からの雨も上がり青空が広がった 昼過ぎに本庄まで藤を見に出かけた

 

花園ICから円良田湖を抜け、r44に出るいつものルート 1時間ちょいで長泉寺に到着

駐車場の隅に駐めようとしたところ、地面が砂利ではなく柔な赤土でサイドスタンドがめり込み転倒寸前に😱💦 こういう地面の時はいつもその辺の石を拾ってスタンドの下に敷くのだが、その石すらもバイクの重みを掛けるとパキッと簡単に割れてしまう軟弱さで難儀させられた 素直に硬そうな地面の門前に駐めれば良かった💧

ともあれ入口で入場料500円を支払い境内に向かう

 

午後も気温が上昇してTシャツに革ジャンでちょうどいい感じ 人出もなかなかだ

 

入口付近の藤はまだまだ小さめだが、本堂前のメインの藤棚はそれは見事なもの😊

 

八方に伸びた枝から長い花を垂らしている

 

推定樹齢650年の藤 大元はこの1本から伸びてるというのはすごいな

 

境内は甘い香りで満たされている

 

本堂をお参り

 

隣には白い藤も

 

二階建てのお堂に登っている人が見える 行ってみよう

 

お堂から本堂前の藤棚を見下ろす すさまじい面積😲

 

白藤もなかなかの大きさ

 

初めて来た時は耳元で鳴る大きな羽音にビビらされたけど、藤には付き物のクマバチ 人なんかそっちのけで一心不乱に蜜を集める様子がかわいい🐝

 

その後は鬼石に出て神流湖ロードを快走し、R299〜定峰峠〜白石峠で帰途に着いた

久々たくさん走ったな どこの道もほとんど空いてて良かった

 


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(24/04/30(Tue)) 最新 次の日記(24/05/03(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: