09/05/12(Tue) [長年日記]
▼ オイル交換 他
最近SSのクラッチ断続のフィールが悪くなったので、分解して清掃を行う。結構ダストが溜まっていた。レバーのつながる位置が遠くなってきていたので以前入れたシムを取る。新品からディスクが削れた分だけハウジング〜プレッシャープレートの間隔が狭まって通常位置に戻ったのだろうか。ディスクのローテーションをして組み直す。摩擦材の残量はまだ問題なし。近所をひと回りして動作を確認。半クラ時の良い感触が戻った。
自宅に戻って今度はオイル交換。真っ黒なオイルがドバドバ出てきた。AMSOILのストックが切れたので(去年から代理店の供給状況が悪くなった)、今回はヤマハのエフェロプレミアムを試してみる。それほどハイグレードのオイルではないが、ガンガンに回して乗ることも少なくなったので大丈夫と思う。もし感触が良くなかったらすぐ交換するつもりだ。
(走行95,848km)
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もうすぐ10万Kmですか。すごいすごい(^0^)/かとさんの自分でメンテのなせる技ですよ。ZZRは25000Kmを越えたので前後キャリパピストンの全てのシール交換とフロントフォークオイル交換予定です。次回はベアリング関係かな
大台目指して地道ながら歩を進めております。<br>キャリパーのO/Hしたんですね。うちのはまだ一度もやってなかったりして。よくがんばってますね。
キャリパのダストシールが劣化するとピストンの戻りが悪くなり引きずりが発生するので定期交換が望ましいようです
乗ってるせいか不思議と不調が出てないんですよね。<br>キャストのブレンボは部品が出ないので、たいていはassy(本体ごと)交換です。