09/12/07(Mon) [長年日記]
▼ チェーン+スプロケ&Rブレーキパッド交換
さて一夜明けて風が強く肌寒さを感じる昼間、チェックと整備を行った。
フロント(ドライブ)スプロケットを外すとそこにはチェーン破断の傷痕が残っていた。割れている部分はチェーンライン保護の役目の部分で、幸いミッション等には影響のないところだった。Fスプロケットを交換。
リアホイールを外し、Rスプロケットを交換。型番はRD-101-38(純正の1丁ショート)。
▲まだ十分使えそうだが
新しいチェーンをFスプロケットに通し、リアホイールを装着してRスプロケットに添わせる。余分なチェーンをカット。
カット用のボルト先端が何度かのチェーンカットでこれだけ潰れてしまっている。
圧入とカシメ作業に入る。しっかりカシメた。・・なんか不安だなあ(;^ー^)
これで完成。ところで、Rブレーキパッドの残量が内側の方だけすでに危険範囲に入っていた。家の在庫が切れていたので昼飯がてら2りんかんに行って買ってくる。
あまり選択肢がなくて、今回入れたのはフェロードのPlutinum。リアの効きは穏やかな方が好き。
揉み出しをしてピストンの動きを軽くして装着。すべての作業が終わったのはまたも日が暮れた後だった。
(走行101,900km)
▼ パンタグラフ式キーボード
ブレーキパッドを買いに行った際、電気屋に寄り道していろいろ物色。PCのキーボードのFJキーの凸起が経年で磨り減って指を置く位置がわからなくなってきたのを思い出した。そろそろ新しくしよう。
ノートPCでよく使われているパンタグラフ式のキーボードをを試しに買ってみた。背が低く短いストロークでクリック感がしっかりしている。黒いモニターとお揃いになった。
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