12/05/27(Sun) [長年日記]
▼ Fタイヤ、ブレーキパッド交換
徹夜明け、朝イチで條辺にうどんを食べに行って、後はゆっくり眠るだけのつもりだったけど、ちょうどスリップサインも出たことだし、この間買っておいたFタイヤを交換してしまうことにした。しかしタイヤ高くなったね!昔は原付のタイヤなんか2千円程度で買えたのが今では6千円弱!どうなってんの(安い店だと4千円くらいみたい。それでも倍するんだ・・)。
アドレスのフロントをジャッキアップして、ホイールを外す。消耗したタイヤを剥がして新品を組み込む・・今回は長めのタイヤレバーを1本導入したところ、30分程度で苦もなく作業完了。テコの原理、人類の英知バンザイ\(^o^)/
ついでに、ブレーキ周りを一切メンテしてないのがずっと気がかりだったのでやっておくことにした。
キャリパーを外し、ブレーキパッドを取ると片減りが顕著だった。これはつまりスライドピンが固着しているということ。全然メンテしてなきゃそうなるわなぁ。減りが進んでいる方のパッドもまだ若干使える残量はあったが、どうせ数ヶ月後にやることになるだろうから、ここで交換してしまうことにする。ベスラのシンタードからデイトナのゴールデンパッドへ。
キャリパーを丸洗い。ピストンにダストがこびり付いてブラシだけでは取れないので、1000番のペーパーで水研ぎした。スライドピンとピンがはまるホールを綺麗にしてグリスアップ。これで元通りスムーズに動く。スライドピン自体は削り出しでアルマイトがかかってるだけに、サビもなく綺麗なものだった。
ピストンを押し戻すのでマスターのリザーブタンクを開放したらフルードが酷く汚れていた。そりゃ納車から一度も交換してないもんな(;^ー^) ということでフルードも全交換。
うん、これでブレーキ周りはスッキリだ。心置きなくブレーキングしよう。乗り心地の最悪なシミーともおさらばさ。
う〜ん、そゆことはお店でしましょー<br>今時のディーラーは修理・点検依頼が主な収入源なのでw<br>くだらないもの、小さいこと、何でもお店に任せましょー<br>大枚はたけなくとも、小銭を落としまくるつもりで<br>そして2輪業界を少しでも支えようwww
機械いじりも趣味なんだよね。<br>自分で整備する人ってユーザーのごくごく一部だと思うよ。<br>結局若い層をどう開拓するかだよね。でないとこのまま尻すぼみ。