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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

19/04/23(Tue) [長年日記]

900SSのグリップ交換

ドカにはずっとPROGRIPを使ってきたが材質がソフトなぶん消耗も早め 去年の車検整備ではおサイフ事情もあって安価ながら評判の良いNiceGripという製品に交換した 純正ライクなデザインでしっかりした材質は長持ちしそうだったけど、握った感じも少し硬めなので巡航中に体重を預けると掌が痛くなりやすかった

 

今回、ホンダの通称ロッシグリップに交換してみる そこそこ弾力があり、親指と人差し指でつまむ部分が気持ちテーパー状に細くなっていて握りにフィットする さすがSS系の定番だけあってこれはいいかも

(追記:いや、むちゃくちゃいいわコレ… しっかり感ともっちりラバーの弾力がちょうど良いバランス ツバも小さめでスタイリッシュだしね! あとは耐久性がどうかな)

900SS フューエルフィルター交換

夕食後にまたなんとなくドカをいじりたくなった 今度はフューエルフィルターを交換する 幸いタンクには数Lしかガソリンが残っていない(他はクランクケースに落ちてしまったので…)

ガソリンタンクからタンクキャップを取り外し、手の入るスペースを作る

タンクの底を覗くと…うわぁ…これはフィルターが無かったらたちまちオーバーフローだろう

 

内部の配管からホースを外し、フューエルポンプ一式をクリップから引き抜いて取り出す

一番始めにガソリンが通るストレーナーからは茶色い液体がポタポタ滴ってくる 指でギュッと押してみると黒い粉末状の汚れが… 絶対これも交換した方がいいな

フィルター内部はかなり黒ずみがありいかにも汚れが溜まっている気配 現行のものは透明タイプなので汚れが丸わかりになるだろう しかし大型とはいえろ紙タイプなんだな

 

フィルターを組んだら再びタンクに装着して、タンクキャップを元通り取り付けて作業完了

タンクの錆取り…した方がいいだろうなあ、やっぱり

 

(追記)

古いフィルターをバラしてみたところ… グワァァァッ、大量の錆の粉末が…!

そりゃあオーバーフローもしますわ… せめて定期的に交換するようにしよう

Tags: 整備
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
> 亀山 (19/04/24(Wed) 01:46)

初めまして、私も900SSに乗っています。昨年同様にオーバーフローでエンジン内にガソリン混入しました。TDMRキャブが悪いと思いパッキン類を全て新調しましたが再発しエンジン内に2度目の混入、気がつくとキャブから外した燃料ホースからぽたぽたとガソリンが溢れてくるので燃料コックを確認しましたが閉まっているので燃料コックを増設しました。それ以降はノントラブルです。

> kato (19/04/24(Wed) 03:40)

亀山さんはじめまして<br>やっぱりお漏らししますか あのタイプはダメですね〜<br>ちなみに今回の症状で検索してみたら国内外で同トラブルが何件も…<br>自分も先人に習ってコック増設しました ネット情報本当ありがたいです いつでも不安なく乗りたいですね!


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