19/04/28(Sun) [長年日記]
▼ フューエルストレーナー交換
ポンプとキャブ間にあるフューエルフィルターは先日交換した その時にポンプ入口にあるストレーナー(フィルター、ポンプより前)もかなり汚れがあるようで、なおかつ取付部分に破れがあってそこからのゴミは流れ込んでしまいそうな感じだった
当然交換するのが賢明なのだが、ポリエステルメッシュに口金をつけただけの物が純正品では6千円もする(現行車種用は3千円だ) そこで考えるのが社外品や別車種の流用 とりあえず取付部と全体のサイズが同じなら問題ないハズ…というか探すと口金はほとんどが3/4インチ(19.1mm)サイズ そりゃあフューエルポンプにも規格くらいあるか 現行車との取付部の違いはキャブ用とインジェクション用?
行き着いたのがアメ車シボレー用のストレーナー 年代が近いし画像を見る限り形状もサイズもほぼ一緒で安い 実際現物を手にしてみないとギャンブルになるが、試す価値はある
ただ、いくら安くても粗悪品では元も子もないので製造メーカーは一応気にはする AC Delcoなんて見知った名前もあったが、見当たる中で一番リーズナブルなアメリカ スタンダード社製にした 調べると昔からある自動車用補修部品の会社らしい 送料込みで1,500円!
早朝作業開始 テキパキとタンク内からポンプを取り出して、ストレーナーの口金にマイナスドライバーを当てテコにして外す
比較 …どうやら賭けに勝った 同一と言って差し支えない ということで900SS乗りの方、ストレーナーはシボレーアストロ用のTS7というのが流用できて、探せば安いのがあります
ポンプにももちろんカチッとワンタッチでハマり、あとは元に戻すだけ
このGW始めの冷え込みでガソリンが冷たくてタンク内での作業に手が痺れそうだった 小学生の頃の雑巾絞りを思い出したね 平成最後のオーバーフロー編、これにて本当に完結!