08/03/11(Tue) [長年日記]
▼ 越生梅林
今週は生活サイクルが朝型になってしまっていて、今日も7時半には目が覚めてしまった。仕事まで手持ち無沙汰なので越生まで散歩に行こうかな。開花情報によれば白梅はまだ6分咲き。それでも先々週よりは咲いていることだろう。
気温が上がりそうなのでサーマラップを羽織ったくらいの薄着で行く。さすがに午前中はまだちょっと肌寒いね。川越から毛呂山への比較的空いている裏道でトコトコとのんびり進む。アドレスは50km/h巡航くらいでも十分気持ちいい。
越生梅林に到着した。例によって周辺の民家の梅園を見て回ると、見頃の木もちらほらあるけれど本番は来週以降という感じだ。
高台に上る道があったので梅林一帯を見下ろしてみる。区画によってもう花をつけているところと蕾のところとがはっきり分かれている。樹齢か種類によるのだろうか。
さて、朝から何も食べていなかったのでおにぎりかおこわでもないかと物産センターを覗く。弁当類はほとんど無かったが、二階でひもかわうどんが食べられるようだ。
並が420円となかなかリーズナブル。吹き抜けの二階にテーブルが並べられていた。配膳は番号札によるセルフ式である。
麺は薄く幅広の平打ち。つゆは味噌仕立てで大根、にんじん、いも、しめじが入っている。ほうとうの親戚だね。まったく期待していなかったけど(またかw)意外にもこれがなかなか美味しかったよ。
さきほど高台から見えた開花している一帯をそぞろ歩いた。
うんうん、堪能出来た。そろそろのんびりと家に戻るとしよう。
対向車線は梅林に向かう車で列をなしていた。一人の花見は午前中に限るわ^^;
▼ アドレスV125G E/Gオイル交換
アドレスも走行が6千を越えてE/Gオイルの交換時期が来ている。ということで帰り道に2りんかんに寄りオイルフィルターを買ったのはいいのだが、アドレスのオイル交換を自分でやるのは初めてなのでドレンワッシャーとフィルターカバーのOリングのサイズがわからない。
近くにアドレスを買ったSBSがあるのでそこで買おうと思ったら、間が悪く定休日。Oリングは再使用するとしてもドレンワッシャーは換えたいなー・・ それじゃとホームセンターに行き、車用のドレンワッシャーを12mmと14mmの2サイズ買った。10mmが無いのが若干不安ではあるがどっちか当たるだろうw
さて、作業に入ろう。このサイトで手順は学習済み。ありがたや。
ところでセンタースタンドで立てた方が良いとあるが、センスタを立てるとドレン周りで工具を使うスペースが無くなってしまう。そこでサイドスタンドで立てて、さらに路面とのクリアランスを取るためジャッキアップした。
ドレンボルトを抜き古オイルを排出。あっ!ボルトすげー小さい!!(・◇・;) 案の定買ってきたワッシャーは大きすぎて合わない。10mmだ・・>< これまでかと半ば諦めながら工具箱をあさると、なんのことはないブレーキフィッティングのバンジョーワッシャーが同サイズだった\(^o^)/
オイルフィルターを取り替えてまたフタをする。店にあったオイルフィルターはデイトナ製。Oリングに特にキズなどは無かった。綺麗に拭いてオイルで潤滑。後はドレンボルトを締めてE/Gオイルを950cc注入すれば良い。V125のドレンボルトの締付けトルクは18N・mなので一昨日買ったトルクレンチの出番は無かった。残念。オイルは買い置きのAmsOilの10w-40を流用。やや少なめに入れて軽くエンジンを回した後、レベルゲージで量を確認して補充する。なんかずいぶん入るなと思ったら、フィルター交換時は1,050ccじゃないか(゜д゜)
早速仕事に乗っていったところ心もちエンジンの回りが軽くなったように思うが、実際はたいして変わってないんだろーなーw
(走行6,340km)
(3/18追記)気のせいでなく実際加速は良くなっているみたい。しかし最高速はまったく変わらず。こっちは駆動系次第なのかな。