«前の日記(09/09/05(Sat)) 最新 次の日記(09/09/07(Mon))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

09/09/06(Sun) [長年日記]

南アルプスの麓を縦走する

例によって早い目覚め。朝食前に一ノ瀬園地を回る。澄んだ美味しい空気をたっぷり吸収。残念ながら乗鞍岳の姿は雲間に隠れていた。

 

ありすを後にして奈川渡から木祖村方面に進路を取り、R361権兵衛トンネルへ。伊那市街〜高遠間のルート、国道から1本逸れてみたら実に爽快な広域農道を発見。

山々を向こうに田園風景が広がる開放感たっぷりな道だ。今度からこの道を使うようにしよう。

高遠からいよいよR152での南下スタート。今日は南アルプスの西麓を南北に走る酷道を走破する。

 

美和ダムを右手に見ながらまだよく整備された道を進んでいくが、分杭峠に近づくに従い、道はどんどん狭く険しくなってくる。GL級の狭さなのに頻繁に対向車がやってくるので非常に神経を遣う。嫌なパターンだ。

峠に出るとものすごい車と人の群れ。オカルト系にはまったく興味がないオイラには理解不能だが、ゼロ磁場のパワースポットとして有名な分杭峠は休日ともなると人でごったがえすのだ。おまけに今日はこんな辺鄙な場所にトライクの集団がいて、峠を下るのにも混雑だった。

路面は良さそうに見えて意外と安心出来なくて、途中一度浮き砂でスリップダウンしそうにもなった。危ない危ない。

大鹿村付近でガソリンが乏しくなり、スタンドを探すが日曜日のためどこも閉まっている・・ヤバい。高遠で入れておくんだったなあ。ちょうどそこへ前方からやって来た若いソロライダーにも聞いてみたが、やはりこの先にスタンドは無いそうだ。いったん山を離れて小渋ダムを越え、松川町に出ることにした。

長い10数キロだった。松川で無事給油は出来たのだが、このダム沿いの道がまたスリッピーな上にクネクネと延々続くあまり楽しめない道で、暑さもあってオイラはすっかりやられてしまったのだった。HPは0に近く、同じ道を戻って先に進む気力や体力はもはやすっかり失われていた。

これ以上は限界と感じ、松川ICから高速に乗りいち早く帰路に着いた。しかしながら中央道の渋滞表示に勝沼で下りてしまったのは大失敗。峠越えで完全に体力が尽きた。その後の下道の長かったこと・・。そうとう困憊していたのだろう。すり抜けで車幅感覚をミスして、ガードレールの鉄柱でウィンカーを割ってしまった。

いつのまにかもう10万キロまであと1,000キロを切っていた。この2日間は相当走り込んだからなあ。この分なら間違いなく今年中に到達するな。

(走行99,110km)


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(09/09/05(Sat)) 最新 次の日記(09/09/07(Mon))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: