«前の日記(10/07/04(Sun)) 最新 次の日記(10/07/11(Sun))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/07/05(Mon) [長年日記]

梅雨空の秩父

朝一で起きると腹が減っていた。チェーン店以外で朝っぱらからやっている飲食店はそう多くないが、小鹿野に9時から開いている美味そうな蕎麦屋が検索でヒットした。

空模様は優れないが少し走りたい気分でもあるし、雨の降り出す前に一回りして来よう。

関越道、嵐山小川ICからアジサイが満開のr11で定峰峠を越えて秩父市街に下りる。R140の裏道r84を北進、皆野長瀞ICを横に見て親鼻橋を渡り金崎交差点を左折。r37を並走する裏道とフルーツ街道を抜けて下吉田でr37に合流。

黒海土BP交差点でR299に折れて志賀坂方面に向かうと1kmほどで寺社への道がある。静かな枝道を上っていくと、先が開けて見事なアジサイの群生。

アジサイの向こうの茶屋が目指す蕎麦屋のようだが、少し進んで地蔵寺まで行ってみる。小山斜面いっぱいに整然と並ぶものすごい数の地蔵・・。

ここは浮かれた気持ちで軽々しく入っていい場所ではない、なんとなくそう感じて、手を合わせてから茶屋に引き返した。

ちなみに、生まれることが出来なかった子を供養したいという親の真摯な気持ちは大切だと思うが、供養をしないと障るとか祟るとか、あたかも脅すかのような口ぶりで客を釣り集めようとする団体や自称霊能力者は人として軽蔑せざるをえない。

観音茶屋。小鹿野ウェルカムライダーズのマークが目に入る。ライダーには味噌こんにゃくのサービスが嬉しい。

▲年季を感じさせる落ち着いた建物

品書きを見るとあれも食べたい、これも食べたいと目移りしてしまうが、今日はここでしか食べられないという鬼ころりの付いた観音蕎麦セット(\1,600)を注文。

田舎蕎麦はまあ平均的な出来。天ぷらは作り置きながらカリカリサクッとして美味しかった。

鬼ころりは山芋と蕎麦粉を揚げたもの。ワサビ醤油をつけて食べる。ちょっと粘り気があって田舎らしい素朴な味がした。中味が詰まっているので結構食べでがある。完食してすっかり満腹になった。

昼に団体客でも来るのだろうか、店のおばちゃんたちは皆忙しそうにしていて厨房に籠りきりで、一見の一人客はお呼びでなさそうだ。そそくさと茶屋を後にした。

R299に戻り、志賀坂峠を越えて神流町に出ると、とうとう雨がボタボタ落ちてきた。一気に蒸した暑さの中、カッパを着て帰路に着く。R462を鬼石まで下りて来ると雨は上がった。

r44から円良田湖を経て、花園ICから関越道に乗ると今日の旅もそろそろ終わりだ。うっとおしい梅雨空だけれど、また合間を縫って出かけよう。


- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/07/04(Sun)) 最新 次の日記(10/07/11(Sun))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: