«前の日記(10/07/11(Sun)) 最新 次の日記(10/07/16(Fri))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/07/15(Thu) [長年日記]

上福岡 つけ麺 丸和乃

ふじみ野の周辺にはまだ何軒かつけ麺屋があるようで、そのうちの一軒に、営業時間が夜の10時から1時までのわずか3時間という珍しい店があった。というのは、もともとホルモン焼きのお店が店主の趣味?が高じて時間限定でラーメンとつけ麺を出すようになったという。最初は昼時に始めたらしいが、昼と夜の両立は体力的に難しかったようで今は夜の営業にしたようだ。今夜たまたま店のシメ作業が早く終わったので、ちょいと寄ってみることにした。

店の名は丸和乃。旧通りの商店街にある外観からすでにそうだったが、店内はいかにも昔から地元で営業してます、といった雑然とした装い。知らずに入ってしまったら、うわ失敗した?と思ったかもしれない。チェーン店にはない小さい個人店の強みというのか、店主さんは大変気さくで気の回る方であった。

コクダシ醤油つけ麺(中盛680円)を食べてみた。つけ麺はおおよそどこも大同小異ではあるが、ここのつけ汁はちょっと特徴的で、とろみがあって濃厚なのだが脂っ気はさほど無くて、とてもまろやかなのだ。ホルモンや野菜のダシが利いているようだ。お腹にも優しい感じがするから翌朝も安心?俺的にはもっと節粉感が欲しいところだけど。また、具のメンマも口に入れると甘さが広がり不思議な美味しさだった。

このぶんだとラーメンも美味しそうだ。今度チャンスを見て食べてみようと思う。

Tags:

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/07/11(Sun)) 最新 次の日記(10/07/16(Fri))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: