«前の日記(10/07/20(Tue)) 最新 次の日記(10/07/29(Thu))» 編集
kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

10/07/27(Tue) [長年日記]

朝霞 つけ麺 つけ麺番長 銀

常連のお客さんから、職場の近くにあるつけ麺屋が美味しいというので行ってみる。実は話を聞いて何度か店を訪ねてみたのだけれど、その度に休憩時間だったり定休日だったり、はたまた臨時休業だったりとまったくもって間が悪かった。こりゃそうとう縁がないのかと思ったが、4度めの今日、無事入店することが出来た。

まずはつけ麺屋にはよくあるシステムで、先に自販機で食券を買うわけなのだが、これだと席に着いてメニューを吟味出来る時間的な猶予がないので、内容をまだよく知らない初めての店では結構焦ってしまったりする。

ともあれ麺の量とスープを決める。麺の量は並盛、中盛、大盛すべて680円と相場より安めだ。同じ値段だとついつい盛りの多い方を選んでしまうのはやはり貧乏性のセコさだろうか。さらに100円200円追加でスペシャルな番長盛りというメニューもある。スープはお客さん情報で背脂とんこつを薦められてはいたが、自分は脂っこいのは苦手なので魚介系の和風にした。

やや茶褐色がかった太麺はまずまず。ドロリ濃厚なとんこつスープには節粉が浮かべられ、具のモヤシの影響も多分にあるが独特の変わった風味。一口めはウッと思ったが食べて進むと慣れてきた。それでもやはりあまり好みの味ではない。特にモヤシは風味をぶち壊している気がするから要らないと思うなぁ。そうだった、情報でも和風はイマイチと聞いてたよ。

それじゃ次回は腹具合を見て評判の良い背脂とんこつに挑戦してみようかな。店員さんたちのシャキシャキした接客が好感の持てるお店だった。

Tags:

XP向けメイリオを入れてみる

何気なく検索していたら、いつの間にかVistaから標準フォントになったメイリオのXP向けのパッケージが出ていたので入れてみる。というかはるか前、一昨年に公開されていたのね。全然知らんかった。

ずっと使っていたMSゴシックよりUIゴシックに近い丸っこいポップなフォントで、字体には好き嫌いが分かれそうだが、たしかに液晶モニターで小さい文字を見ると、カクカクさが無くなってくっきりと読みやすい。しばらく使ってみよう。

Tags: PC

- Category -> PC | tdiary | うどん | ツーリング | トラブル | バイク用品 | プチツー | 音楽 | | 蕎麦 | 雑記 | 山歩 | 散歩 | 四輪 | | 整備 | 買物 | 旅行

«前の日記(10/07/20(Tue)) 最新 次の日記(10/07/29(Thu))» 編集
Total:  Today:  Yesterday: