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kato@川越の日記兼覚え書きです。
主にDUCATI 900SS、アドレスV125Gやラパンでの旅や整備などを忘れないように記録しておきます。

15/03/30(Mon) [長年日記]

春の東秩父

昨夜(というか今朝)のMotoGP開幕戦は凄かった!途中から身を硬くして観戦してたよ。

さてその夜更かしのため、おやつ時を過ぎてから定峰峠までひとっ走り。行きは関越を使った。

まずは東秩父の農産物直売所に寄り、うどんで腹ごしらえ。その後峠に向かう。途中で和紙の里に折れて、セメント工場を抜け舗装林道で萩平からr11に出た。

 

都心では桜が一気に満開になったが、山里の方でも桜がほころぶ陽気。梅桃桜がカラフルに咲き誇っていた。

 

今日は暖かいわりには花粉症もあまり酷くなく、それだけが憂鬱なので助かる。春のツーリングを存分に楽しめるよ。

 

人気の少ない峠を越えて秩父市側に出ると、そのままノンストップで林道定峰線へ。

 

高篠峠からGL本線へ。長沢集落の梅林でつかの間の香りを楽しむ。グリーンライン含め東秩父の山道はかなりの区間で路面が再舗装されていて、すごく走りやすくなっていた。

 

日暮れの鎌北湖にて最後の休憩。湖畔の桜の蕾はまだ硬く、開花は当分先だろう。

交通量が少なく、実に気持良く走れた一日だった。今週は皆花見に出かけてるんだろうね。

インジケーター修理、Rブレーキパッド交換他

近頃ウィンカーのインジケーターが時々点灯しないことがあったが、ニュートラルランプの方も時たま不点灯するようになった。おそらくLED球の不良だと思うのでパネルを開けて調べてみる。

ウィンカーインジケーターの不調の原因は基板からのハンダ浮きだった。念入りに再ハンダした。他の配線も念のため盛り直しておく。

 

ニュートラルランプの方はメーター球のLEDと抵抗をつなぐハンダが取れていた。振動による劣化かもしれないが、もしかしたら最初に取り付ける時にLEDの開き具合を力で調整しちゃったからかも。こちらもハンダで組み直した後、ホットボンドで補強して組み込み。

 

リアブレーキマスターリザーバータンクのフルード量が減っていたのでパッドを点検。相変わらず片減りしていて、減りの多い側は使用限界に来ていた。

 

キャリパーを綺麗に掃除して、ピストンをシリコングリスで揉み出し。面取りしたデイトナの赤パッドに交換。

チェーンの清掃、給油と張り調整。

(走行:43,900km)

Tags: 整備

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